Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

DVDStyler
DVDStylerスクリーンショット

オフィシャルサイト:DVDStyler
名称:DVDStyler
価格:フリーソフト

こんなに良質なソフトウェアがフリーだなんて、とても信じられないっ!
いや~スゴいです、このソフト!
何が出来るソフトかと申しますと、ズバリ!DVDのメニューを作成することが出来るんですね~良い時代になりましたね。
しかもっ!レイアウトは自由自在、メニューの背景からボタンに至るまで、自由に配置することが出来ます。
このソフトでメニューを作成し、ISOイメージで書き出せば、あとはDVDに焼くだけ!
ソフトウェア開発者様には、猛烈に感謝しております。

ってか、海外ソフト?日本語じゃないと使えねーズラッ!
ご安心下さい、下記のサイトより日本語パッチが配布されておりますので、日本語化することが出来ます。
日本語パッチの製作者さんにも感謝々♪

DVDStyler日本語パッチ配布サイト→DVDなToolsたち

ちなみに、日本語パッチを配布されているサイトでは、DVD作成にまつわるお役立ち情報も多数掲載されています。
自作DVDを目指している方や、製作途中で行き詰っている方も、ぜひ一度訪れてみるよ良いかと思います。
SoundEngine Free
スクリーンショット準備中

オフィシャルサイト:SoundEngine / Cycle of 5th
名称:SoundEngine Free
価格:フリーソフト

完全無料の高機能波形編集ソフトです。
これがフリーなのっ?!とかって記事を見たことがありますので、かなり有名なソフトかと思います。
私自身も音同士の繋ぎ合わせやミキシングといった、映像に付ける効果音の編集くらいにしか使っていないので、あまり深いことは分かりませんが、比較的使いやすいものだと思いますし、ユーザーも多いようなので、オススメです。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Rios
RIOSスクリーンショット

junkshed
名称:Rios
価格:フリーソフト

3DCGソフトウェアの紹介です。
モデリングからレンダリングまで、これ一本で可能です。
ファイルのインポートも、独自形式以外にMQO(Metasequoia)・DXF・OBJといったものがありますので、問題はないでしょう。
まだ使い始めたばかりなので、どういったことが出来るのかわかりませんが、作者のページを見る限りでは、今後もユーザーの声を反映し、要望なども受け付けるとあったので、今後が楽しみなソフトでありんす。

試しにサンプルファイルを開いて、実際にレンダリングしてみました。
レンダリングはデフォルト設定で、方式はフォトンです。
RIOSサンプル

レンダリング時間は、約5分といったところでしょうか。
フリーソフトでこれくらい綺麗な静止画が作れたら、私としては満足いけるものの部類に入りますが、普段から3DCGを作成している方には、少し物足りないかもしれません。
また、モデリング作業は慣れ親しんだもので行い、レンダリングはこのソフトで行うといった使い方もアリ。
どっちにしても、フリーソフトなんで、興味のある方は、一度ダウンロードしてみては如何でしょうか。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

LSSoundとLSText
LSSoundスクリーンショット

LSMaker's homepage
名称:LSSound
価格:フリーソフト

えーと、少し前に紹介したLSMakerというソフトがありますが、こちらのソフトは、ライトセーバーアクションに欠かすことが出来ない効果、セーバー待機音やクラッシュ音などを動画に付けるソフトです。
尚、使用できる音声ファイルは、WAV形式・44100Hz・16bitフォーマットのものだけですので、別途用意して下さい。
ちなみのい、ライトセーバーの効果音は、アチコチに落ちているので、Googleなどで検索してみて下さいね。


LSTextスクリーンショット

LSMaker's homepage
名称:LSText
価格:フリーソフト

スターウォーズではお馴染みの、オープニング時に流れる字幕を作成するソフトです。
動画形式で作れるのかな?あまりよく調べていないので、使い方などは、作者さんのページで調べてみて下さい。

LSMakerとLSSound、LSTextの三つのソフトを駆使すれば、ライトセーバーアクションを中心にした、スターウォーズのマネマネ動画を作ることが可能です。(笑)
三本のソフトを実際に使ったことがないので何とも言えませんが、使い方などは、さほど難しいこともないように思えます。
それぞれが分離していて、出来ることが限られていますしね。

以上、すたぢおにお返しします。(さぶっ)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

クロマキー合成フリーソフト!
t@b ZS4 Video Compositing Softwareスクリーンショット

t@b ZS4 Video Compositing Software
名称:ZS4 Video Compositing Software
価格:フリーソフト

コレって本当にクロマキー合成ができるものなのか?まだ試してないんでなんとも言えませんが、スクリーンショットを見る限りでは、なんだかできそうな予感、というか、クロマキー合成が出来るフリーソフトということで、いろいろなFanfilm(ファンフィルム)を扱ったサイトで話題になっているようです。
しかも!フリーソフトだというのだから、ただただ驚きです。

ちなみにクロマキー合成とは、撮影した映像に映し出されている特定の色を透明色とし、その透過部分に他の映像を合成する技法でございます。
身近なところでいうと、天気予報などでよく使われていると思います。
ほら、お姉さんが背景にある天気図を指しながら、天気予報してるじゃないですか?あれって実は背景にあるのは真っ青な幕だったりするわけですよ。
でもって、天気予報に限らず、映画の撮影なんかも頻繁に使われています。
スターウォーズなんか、ほとんどのシーンにクロマキー合成を用いています。
例えば、エピソード1のラスト近くで、オビワンとクワイガンがシスとライトセーバーで激しく戦う場面がありますよね?あのシーンってブルー若しくはグリーンの背景で撮影した映像に、別に作成した背景を合成しているだけなんです。
それをあたかも、広大な機械だらけの部屋で対決しているようにみせかけているだけなんですから、やるなルーカス!といった感じですかね。

ということで、このソフトを使えば、そういった特殊撮影も可能になりますので、特撮してみたいと言う方は、一度お試しアレ!
でもって、もし宜しければその感想をばお聞かせくださいませ。(笑)


プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





