Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

なんとなぁ~く日記
甥っ子二人が久しぶりに遊びに来たので、ダース・ベイダーのマスクをかぶらせてみた。(なんで?)
ということで、記念に一枚パシャリ!
チビベイダー参上!

次に舎人公園にて、セミ捕りのリベンジマッチ!
今日は大収穫!20匹くらい捕まえることができた。
でもかわいそうなので、最後は全部逃がしました。
そこで、甥っ子が一言・・・。

「逃がしてあげないと、来年捕れなくなっちゃうもんね!」

むっちゃ可愛いです!(笑)

その後は、池のほとりのベンチに座って釣り人を見ながら、アリ伝説の主役、アリさん捕獲に奮闘するも、一匹も捕まえることができずに見事惨敗。
上手くいかないやね。
今度は釣り人に甥っ子が一言・・・。

「あはは、また草釣っちゃった~♪(^ヮ^)」

子供は正直だからねぇ。
その釣りしてた金髪あんちゃん、しっかり聞き取ったみたいで、すぐに別ポイントへ移動、ばっははぁ~い♪\(^ヮ^)
ってか、ここ、釣り禁止だよ~ん♪

でもって、甥っ子を家に送り届けてダイソーへ。
手芸コーナーで薄い緑色のハギレ一枚、レジャーコーナー(だったっけ?)で、ギンギラ銀のレジャーシート2枚入りをひとつ、あとは白の色画用紙8枚入りと、青い蛍光色ペーパーを一枚購入、ぜぇ~~~んぶ写真&動画撮影用。
レジャーシートはレフ版と言われるものの代わり、ハギレと蛍光色ペーパーは、撮影用背景として、画用紙は簡易撮影ボックスの材料、こんな感じです。
いや~、100円ショップって、便利ですねぇ~。

でもって、家に帰ってハギレバックスクリーンで一枚パシャリ♪
百万円♪

100円ショップの品物を使って、100万円を撮影してみました。(笑)
無論、私の金じゃありません。
預かり物です。
欲しいなぁ~・・・2、3枚、ちょろまかしてもわかんないかな?
と、悪魔の囁きが聞こえる・・・おっと、イカンイカン。

ってことで、今日も充実した良い一日でした。
使い捨てDVD(ヨンパチDVD)
使い捨てDVD(ヨンパチDVD)というものが発売されているようですね。
値段は600円ということで、すっげーリーズナブルって思えるかもしれないけど、DVDの袋を開封して48時間経つと使えなくなるというのだから、どうもいただけねーッス。
レンタルで借りて見れば済むんじゃねーの?それになんか時間に縛られているようで嫌だ。
期限付きという点では、レンタルDVDも同じだけど、600円出して買ったものが48時間後にはゴミになるってーのが、わたしゃ~どーにもいただけないんでげすよ。

あ、このDVD、なんで48時間で見れなくなるのかってーと、仕組みは至って簡単なもので、DVDを入れてある袋の封を開けたときから、DVDの記録層に化学変化が起こり始め、48時間経つと記録層が完全に変色し、その結果、ゴミとなる観れなくなる・・・らしい。

やっぱ、何度考えてみても、このDVDが得であると、どうしても思えない。
他の人はどうなんだろうね?ニュースで取り上げられたときは、すごく画期的なもので、レンタルと違って返しに行く手間も省けるし、期間が過ぎても延滞金を取られる心配もないので、レンタルDVDを借りるよりも便利と言っていたようなのだが、暇を持て余してたんでDVDでも借りて観よっと♪なんて思って、レンタルDVDを見始めた途端、眠くなぁ~る眠くなぁ~ると、さも誰かに暗示をかけらたが如く、深い眠りについちまって、翌朝出社してみると、仕事が山積み、残業となり、ヘトヘト状態で帰宅、さてと、昨夜の続きでも観ようかなと思いきや、すでにDVDがゴミ化して観れない・・・こんな場合はどーなるの?レンタルDVDなら一日伸ばして観ることが出来るけど、この使い捨てDVDに、期間延長という言葉はないわけで、こういった場合は、600円がを寄付したというか、600円出してゴミ買いましたってことになっちまうよね。
まあ、新しく買えば永遠に時間は引き延ばすこともできるんだろうけど、これって本当に便利でおトクと言えるのかね?ん?どーなの?

ちなみに、使い捨てDVDの海外での評判は、すげー悪い。
この使い捨てDVDを発売しようとしていたディズニーが、発売を取りやめたくらいなんだから、かなり良くないんだろうね。
欠点が多すぎるんだろうねぇ・・・。
日本で売り出されている使い捨てDVDには、返却用の封筒が付いているので、それにゴミ化したDVDを入れて発売元に送り返せば、ゴミDVDをリサイクルしてくれるらしいけど、ゴミをわざわざ封筒に入れてポストに投入だなんてメンドいこと、少なくともわたしゃ~しませんよ。

あ、秘密結社とかスパイにならウケるんでない?
ほら、よくあるでしょ?メッセージを聞き終わると爆発するテープ、そういう感じに使ったら面白いのにね。
会社なんかでも社内報とかに用いると良いかもしれない。
目を通してから数時間後に真っ白になる紙とかなら、便利性もあるってもんでしょ~違うかな?
ということで、私がこのDVDを買うなんてことは、多分、ないでしょうな。
結膜炎の原因
先週の土曜日にボブとヴィーを動物病院へ連れて行った。
ボブはなんともなかったのだが、ヴィーの場合は、予感していた通り、パスツレラ菌に感染しているという診断結果を下されてしまった。
というのも、病院へ連れて行く三・四日前から、少しスナッフルがみられたので、もしかして・・・そんな気がしてはいたのだが、最悪である。

しかも!獣医さんの話だと、パスツレラ菌に感染したウサギさんは、どんな治療を施しても完全に治すというのは無理とのことだ。
じゃ~どぉ~すりゃエエねんっ!状態である。
更には「長いお付き合いになりますね。」なんてことを、軽ぅ~く言われる始末でごぜーますよ。
現時点では、鼻水は出ていないので、症状としては軽いらしいけど、よりによってなんでウチのヴィーがぁ~~~~~っ!
というワケで、気分はズンドコである。
ウガァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!

ということで、スナッフルが治まるまでの間、抗生物質の投与をしつつ、引き続き、結膜炎治療の為の点眼となってしまった。
この抗生物質というのがまた厄介なもので、投与期間が長すぎると逆に体調を崩してしまって、下痢などの症状を引き起こし、かえって悪影響になることもあるという。
なので、抗生物質の方は、スナッフルが治まったら、即、投与を止めるようにと指示された。
結膜炎の方は、右目だけは良くなっているようなので、左目を重点的に点眼するといった具合である。

ヴィーよ、お前を心配している私をよそに、部屋中にフンを撒き散らしながら鼻をヒクヒクさせたりホリホリしたり、横に来て頭なでてポーズとってるけど、大丈夫なの?会話が出来るものなら教えてもらいたい。
そんなこともあり、歯痒い思いをしとりますです。

ちなみに、今現在のヴィーの体重は1.7kg、これって太りすぎだろうか?ペットは飼い主に似るというが・・・如何に?
TRACKBACKってなんだぁ?
う~ん、トラックバックってなんだろ?
知らないうちにTRACKBACKの項目にリンクが追加されちゃってる。
コレって何?削除しても良いのかな?ドキドキドキ・・・。
とりあえず、暫くの間、このままにしておこう。
腹部マッサージ♪
ヴィーのおなかマッサージ♪

WMV動画再生(約2.25MB)
ヴィーちゃんに腹部マッサージをしました。
お腹をマッサージしてあげることで、ウサギさんの腸を刺激し、腸の働きを助け、便秘や消化不良を予防することができる。
ってことを前に聞いたので、ヴィーのお腹を、たまぁ~にこうしてマッサージしております。
出来るだけ深ぁ~く、そして強ぉ~くマッサージする。
ウサギさんが痛がらない程度にね♪

そうそう、前の保護者さんからヴィーを譲り受ける際に、この子はロップイヤーの血も混じっているという話を聞いてはいたのだが、頭を撫でているときに両耳がペタンと真横に倒れることが多くなった。
普段は耳の立ったフツーのウサギさん、頭を撫でると耳が垂れたロップイヤー、実にお得だ。(笑)
というか、フツーのウサギさんって、真横に耳広がらないのかな?
う~ん、可愛いっ!(^ヮ^)

テーマ:ウサギさんの動画♪ - ジャンル:ペット

抜け毛がない犬ぅ?マジ?
月曜日に、我侭三昧な我が家の三男坊である弟が犬を連れて遊びに来た。
犬はいいけど、正直、お前は帰れってな感じだった。(笑)
ちっちぇー犬連れてんなぁ~オイと思ったけど、私なんざウサギ飼ってるし、人のこと言えないか。

そいや、あの犬、なんて言う犬種なんだろ?
この前も聞いたし、その日も聞いたんだけど、また忘れちゃった。
歳のせいか?(苦笑)
名前は、茶色いからチョコって付けたっていうのは、よく覚えてるけど、犬種がなんなのか全然思いだせん!
そうそう、この犬っころってのが、聞いた話じゃ抜け毛が一年中ないらしい。
つまり、毛が生え変わることのない犬ってこってすね。
それって本当なのかな?と思ったので、指先で何本か毛を引っ張ってみたのだが、全然抜けなかった。
あ、強くじゃ~ないよ?軽く引っ張っただけ。
まあ、弟の話だからウソかもしれんけど。

あのワンちゃんは~なんなのさ~抜け毛な~い~しぃ~
あのワンちゃんは~なんなのさ~抜け毛な~い~しぃ~

思わず口ずさんでしまう。
知る人ぞ知る歌、歌詞は変えてるけどね。(謎)
そもそも、抜け毛のない犬なんて、ホントにいるのかねぇ~。
ってゆーか、明日にでも聞いてみよう。
ヴィーのシッコ
えっ?写真撮るの??

キレイに撮ってね!

先日、ヴィーの三個目となる予備の三角トイレひとつと、クエン酸(ボトル入り顆粒500g)、それと、ワラで出来たウサギさん用の小屋?を買って来た。

ウサギさんの小屋、はじめは遊ぶかどうか心配だったのだが、小屋を設置して様子を見ていたところ、ヴィーはすぐに興味を示した。
小屋の周りを入念にヒクヒクと調べ終えてから、中に入って思いっきりバリバリホリホリしている。
どうやらお気に召したようだ。
ホント、ウサギさんは可愛いねぇ~!(^ヮ^)
けど、可愛いだけじゃないことも・・・。

このヴィーちゃん、困ったことに、ここ最近になって居間にある座布団や遊び道具として使っていたダンボールの空き箱の上でオシッコをするようになってしまった。
今まで糞をすることはあっても、オシッコは必ずトイレで済ませていたのに、今更なんで?という感じである。
もしかして・・・と、思った。

数日前にボブとピンキーを暑さ凌ぎにと思い、少しの間だけ居間につないでいたのだがこれが悪かったのか?
ウサギさんは非常に弱い生き物であるというのは周知のことだが、縄張り意識だけはかなり強いらしい。
なので、このときの犬の匂いが部屋に残っており、それをヴィーが嗅ぎ付け、自分の縄張りであるということを知らしめんが為に、このような行為に至ったのかもしれない。
といっても、まだ確証が持てたわけではないので、ダンボールの空き箱と座布団をしまって、暫くの間、様子を見ることにする。
これで座布団とダンボールを置いてあった場所にオシッコをし続けるようであれば、仕方ないので、ヴィーをシチューにして食べる!じゃなかった、トイレの場所をもう一箇所増やすつもり。
オスのウサギさんは、ジャンプしながらオシッコを撒き散らす(スプレーという行為らしい)といった話を前の保護者さんに聞いているので、今後がすごく心配であります。
何か効果的な対策があれば良いのですが・・・どうなることやら。

ちなみに、クエン酸は、ウサギの尿がアルカリ性ということもあり、匂いを中和・消臭するだけでなく、尿石(トイレにこびり付いて落とし辛い)を溶かすといった働きがあるので、トイレ掃除がスゴく楽になるというドラえモンもビックリなものです。
ウサギと暮らす人には、必須アイテムだそうな・・・。
クロマキー合成フリーソフト!
t@b ZS4 Video Compositing Softwareスクリーンショット

t@b ZS4 Video Compositing Software
名称:ZS4 Video Compositing Software
価格:フリーソフト

コレって本当にクロマキー合成ができるものなのか?まだ試してないんでなんとも言えませんが、スクリーンショットを見る限りでは、なんだかできそうな予感、というか、クロマキー合成が出来るフリーソフトということで、いろいろなFanfilm(ファンフィルム)を扱ったサイトで話題になっているようです。
しかも!フリーソフトだというのだから、ただただ驚きです。

ちなみにクロマキー合成とは、撮影した映像に映し出されている特定の色を透明色とし、その透過部分に他の映像を合成する技法でございます。
身近なところでいうと、天気予報などでよく使われていると思います。
ほら、お姉さんが背景にある天気図を指しながら、天気予報してるじゃないですか?あれって実は背景にあるのは真っ青な幕だったりするわけですよ。
でもって、天気予報に限らず、映画の撮影なんかも頻繁に使われています。
スターウォーズなんか、ほとんどのシーンにクロマキー合成を用いています。
例えば、エピソード1のラスト近くで、オビワンとクワイガンがシスとライトセーバーで激しく戦う場面がありますよね?あのシーンってブルー若しくはグリーンの背景で撮影した映像に、別に作成した背景を合成しているだけなんです。
それをあたかも、広大な機械だらけの部屋で対決しているようにみせかけているだけなんですから、やるなルーカス!といった感じですかね。

ということで、このソフトを使えば、そういった特殊撮影も可能になりますので、特撮してみたいと言う方は、一度お試しアレ!
でもって、もし宜しければその感想をばお聞かせくださいませ。(笑)
カミナリ
昨夜の雷で、何年かぶりに家が停電になったダス。
そのとき丁度、ブログに書き込んでいたので、パソコンも電源が落ちたんですけど、WindowsXPって便利ですな!ブルーバックも着かなかった。
お陰でビデオデッキ一台が不思議な現象を起すようになっちまった。
電源を消しても、ひとりでに電源が入ってしまう。
足立区では、昨夜の雷で家が一軒全焼したそうですが、住民の方は大丈夫だったのでしょうか?心配です。

おっと、「小野田少尉・遅すぎた帰還」が始まってしまった。
舎人公園 ドッグラン!
ドーベルマンのピンキー(河川敷にて)

つい先日、舎人公園内に最近設置されたドッグランがあるというのをネットで見つけたので、その日の夜にピンキーのみを連れて行ってみた。

とりあえずドーベルマンであるということで、口に噛み付き防止のマズルを付けて行った。
ちなみに噛み付くだのといった行為はなく、温和なワンちゃんであります。

これがそもそもの間違いだと気付くのに、そう時間はかからなかった。
着いて早々、二匹のゴールデンレトリバーを連れた飼い主さんが、恐る々こう話しかけてきたのだ。

「お宅のワンちゃん、名前呼んだら戻ってきますか?」

念の為と思って付けて行ったマズルが、かえって不安を煽ってしまったらしい。(苦笑)
マズルを付けたドーベルマン・・・当然といえば当然である。

ここでドーベルマンが気性も荒く獰猛且つ危険であると誤解している方々に申し上げます。
ドーベルマンは甘えん坊でやんちゃではありますが、とてもおとなしいワンちゃんであります。
気性が荒いだの凶暴だのといった間違った知識は、おそらくTVや映画などからのイメージでしょうけど、そんなことはありません。
ましてや、BIOHAZARDに出てくるゾンビ犬のような、誰彼かまわず見境なしに噛み付くといったことなどないのです。
あれは映画であり、わざとそうするように調教してるのです。
ご存知とは思いますが、ごくまれにあーいった事を真に受けてしまう人がいるので、ちょっと書いてみました。
確かに力は強いですけどね。
たま~にジャレてる拍子に頭突きをかまされて唇を切る程度です。
大型犬を飼っている人なら、誰でも一度や二度、三度と経験されているとは思いますが。(笑)

さて、話を戻して、名前を呼んだらすっ飛んで来るので、当然YESと答えたのだが、ピンキーにしても私にしても、ドッグランという所がまったくもって初めてだったので、不安一杯のドッグランデビューであることに間違いは無く、出鼻を挫かれたというかなんというか、そんな感じでありました。

とりあえずドッグランにいるワンちゃんは、私のピンキーと先程のゴールデンレトリバーの二匹だけだったので、少々寂しいものとなった。
でも、かえって好都合だったかもしれない。

一応、マズルとリードを放さないで散策することに・・・と思ったのも束の間、ゴールデンレトリバー一匹がこちらに向かって猛ダッシュしてきた!ヤバッ!喧嘩になるか?!と、思ったのだが、仲良くスキンシップしていたので一安心。
なぁ~んだ、心配して損したぜ!

それから20分くらい経った頃だろうか、広いドッグランにも慣れた様だったので、リードを外してみた。
それが二度目の間違い。
今度はこちらから二匹のゴールデンレトリバー目掛けてピンキーが猛ダッシュをブチかました。
今度も大丈夫かと思ったのだが、マズった。
片方のレトリバーは大人しいワンちゃんだったのだが、着いて早々、もう一匹のレトリバーが噛み付いて来たのである。
私も焦る!向こうの飼い主も当然焦る!!

幸い、ウチのピンキーが驚いてすぐに私の元に戻ってきたので、どちらのワンちゃんも被害は無かったのだが、このときはかなりヤバかった。
にしてもだ、まかりなりにもドーベルマンたるものがビビッて逃げてくるとは・・・我ながら天晴れ!よぉ~しよし♪(笑)
とまあ、何も無かったからこそ笑い話にもなるのだが、このときばかりは冷や汗出まくりでした。

その後は、私も向こうも謝りまくり、向こうもリードが切れちゃったなんて言って、すぐに帰っちゃったし、気まずかったなぁ・・・。
そのレトリバーの飼い主さんに聞いた話では、二匹のうちの一匹のレトリバーの方は、気性が荒く困ったちゃんなワンちゃんなんだそうで、いつもリードを放さずにいるらしい。
そこにピンキーが飛び込んだとあれば、当然騒ぎにもなるわけで、向こうの方には大変申し訳ないことをしてしまった。

ということで、気性が荒いだのすぐに噛み付くといったことは、ワンちゃんそれぞれの性格によるもので、ドーベルマンだからといって噛み付くなどといったことはありません。
行く先々でもしドーベルマンを見かけたら、そのときは優しく頭を撫でてやって下さい。
ドーベルマンも喜んで、ヨダレを垂らして愛情たっぷりのベロベロをしてくれます。

あ、コレ、作った話じゃないですよ!実話です!ジ・ツ・ワ!
でもビックリした~ゴールデンレトリバーってよく散歩の途中とか公園とかで見かけるけど、気性の荒いレトリバーって初めてだったのでドッキリでした。

そのあとはドッグランに落ちていたフリスビーや、破けたゴムボールなどを投げて、持って来いゴッコをしようと奮闘したのですが、ウチのピンキーは素知らぬ顔で無視し続け、つまらなかった。
そうこうしているうちに、小型犬(雑種)と、お孫さんを連れたお婆さんが来たので、また飛付いたりしないよう、リードを握り締める。
すると、軽く挨拶を交わしたあとにお孫さんが

「わ~!カッコイイ~~ッ!」

と、歓喜の声を上げ、ピンキーをナデナデしてくれました。
向こうが連れていた小型犬も、ピンキーに興味津々で、お互いにお尻をクンクンしながらスキンシップを取っていました。
あとはウチのピンキーが向こうのワンちゃんの後ろをついて回ったり、私と一緒に走ってみたりと、最後は良いものとなりました。

ドッグラン初日の感想と反省点
まず反省点としては、先客がいた場合、飼い主同士で会話し、お互いのワンちゃんの情報をやり取りする。
次に、リードをしっかり持ちながら、向こうのワンちゃんとの相性をたしかめる。
そこで初めてリードを放すことが出来るといったところでしょうか。

次にドッグランの感想
行った時間が遅かったので仕方ないとは思うけど、ドッグランに設置されている街頭が、ドッグランの片隅に一本というのは少し考え物である。
おかげで、夜景も綺麗に取れる私の自慢のムービーカメラでさえも、満足にピンキーを撮影することができなかった。
聞いた話では、昼間は小型犬オンリーという暗黙の了解が出来ているらしく、ピンキーやレトリバーなどといった大型犬は、暗い時間帯でないと肩身が狭いらしい。
なので、街頭の本数を増やして欲しいというのが私の希望である。
それと、もうひとつ欲を言えば、ドッグラン内にベンチが欲しい。

以上だろうか?フム、何か書き足りない気がするのだが・・・。
ま、いっか。
というわけで、時間が出来たらまた行ってみようかと思っています。
今度は失敗しないぞぉ~っ!
GOTHIKA
GOTHIKA

夏といえばホラー映画!
ということで、ゴシカ観ました。
こういう映画は一人でヘッドホン装着して観るに限ります。(笑)

内容は満足できるものでした。
あらすじなどはオフィシャルサイトで確認していただくとして、この夏オススメの一品でございます。
ただ怖いだけとか、スプラッターものではないので、期待しても良いかも。

それにしても主人公は大変ですな、旦那さん殺して自分の勤めていた女性刑務所にブチ込まれるわ、シャワールームで切りつけられるわ、挙句の果てにはひとり(厳密には二人だが)で壁に体当たりしちゃうんだから。
あの世の人からすれば、知らぬが仏とはいかないんですねぇ・・・シミジミシジミ。

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

LSMaker
LSMakerスクリーンショット

LSMaker's homepage
名称:LSMaker(The LightSaber Maker program)
価格:フリーソフト

貧乏人にとって良い世の中になりましたねぇ。
動画にライトセーバーエフェクトをかけるソフトを以前もご紹介しましたが、こちらはフリーソフトとなっております。
タダですよタダ!いや~、オジさんビックリしちゃった。

ってなワケで、しつこいようだが、お子さんを撮影した動画にコレでエフェクトかければ、喜ばれること間違いなしです。
でも、フリーなんで対応している動画ファイルがAVIのみとなっておりますので、別途エンコードソフトが必要になるかと思います。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

自殺サイト連続殺人事件
今日の夕刊を見て知りましたが、この事件の犯人って、前歴があったんですね。
しかも、刑期を三ヶ月残して出所し、まだ半年ほどしか経っていなかったそうです。
毎月、両親宛に反省文などを書いて送るなど、反省、更正の意欲を示す模範囚だったそうですけど、これってどうなんでしょうね?
アメリカやイギリス、韓国に至っては、そういった異常犯罪、性犯罪者の情報を公開し、犯罪抑止に成果を挙げているそうです。
近年のこういった事件を振り返ってみると、日本も情報公開する時期に来ているのでは?と、私としてはそう思ってしまうのですが・・・。

ちょっとグチってみたくなった。
ダース・ベイダー ボイスチェンジャー!
ダース・ベイダー ボイスチェンジャー全貌

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
お値段:3,499円也

スターウォーズファンの皆様に朗報です!
今、ダース・ベイダーのボイスチェンジャー付きヘルメットがトイザらスにて安く購入することができます!
(2005年8月12日現在)

とうとう買っちまいました。(笑)
ダース・ベイダーヘルメットといえば、ドンポスト、ルービーズ社製が有名ですが、ドンポストの方は7~8千円くらい、ルービーズとなれば2万円前後といったお値段がします。
双方共に以前から気になってはいたのですが、所詮、ただのかぶりもので終わってしまうので購入とまではいきませんでした。
が、今回、私が購入したこのダース・ベイダー ボイスチェンジャーはスゴい!
何がスゴいかってーと、もうご存知の方もいると思いますが、あのベイダー卿の独特な呼吸音をボタンを押すだけで再現できる!同じくボタン操作で5種類の劇中に登場するベイダー卿のセリフまで喋れてしまいます!コレはもう買うっきゃないっしょ!(笑)
ボイスチェンジャー機能の方は、ちょっとばかし期待外れなものでしたが、このお値段から考えると納得といった感じですかね。

あ、ちなみに大のオトナでも余裕でかぶることが可能です。
なんつっても、私の外周59㎝というバカとしか言いようのないデカ頭でも、ちゃ~んとかぶることができましたし。(笑)
ってか、これって対象年齢が8才からとなってますけど、ハッキリ言えます!コレは大人向けの商品だ!(笑)
一応、子供でもサイズ調節可能なストラップが前部、後部、側部のマスク内三箇所にあるので、きっちりかぶることがでます。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー 正面

目の部分は外から見ると真っ黒(当然)だけど、中からの視界は良好である。
マスクの形状は製造元によって違うのだが、このボイスチェンジャーマスクは、現在、劇場公開されている「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」に登場するダース・ベイダーのマスクを採用しているらしい。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー 側面

側面から見ると、奥行きがかなりあるように感じられるが、かぶってみると違和感もなく、全体の形状は精巧に作られている。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー ヘルメット無し

ヘルメットを外すとマヌケな感じがする。(笑)
飲み会や季節の催しなんかにかぶって行けば、ウケること間違いなし!かもね。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー ヘルメット

ヘルメットだけ。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー マスク裏

マスクの裏側は、こんな感じになっている。
調整ストラップがあるので、子供でもブレずにかぶることができる。
口元には位置調節可能なマイクが付いている。
ちなみに私の場合は、調整ストラップを外して丁度良い感じである。(笑)

とまあ、良い年のクセにこんなオモチャを衝動買いしてしまいました。
部屋に飾っておくだけでも、かなりお値打ちがあると思いますが、いかがでしょう?
ちなみに、ライトセーバーは買いません。
FXのライトセーバーってのがあるけど、私的にはリアルさにかけてしまう。
やっぱり、ライトセーバーはフィルムの中でのみ、実現可能なもののようです。
THE VILLAGE
THE VILLAGEを観た。
残念ながらオフィシャルサイトは残っていないのでリンクは無し!

THE SIXTH SENSEで一躍脚光を浴びた映画監督・M.NIGHT SHYAMALANさんの作品である。
前回のSIGNでは、SHYAMALANって一発屋だねと思っちゃうくらいツマンネーと思ったが、この作品を観てSHYAMALANを見直しました。
ストーリーも面白く、こういったことは現実に有り得るのでは?というもので、私としてはアリかな?
観る前は完全にホラーだと思ってたんスけど、良い意味で見事裏切られてしまった。
星、二つ半といったところでしょうか? 観て損はないと思いますが、他の方の批評は辛口なものが多い気がする。

そいや、この映画に出演しているホアキン・フェニックス、かの有名なStand By Meに出演していたリバー・フェニックスの弟だということを最近になって知り、すげーびっくりしております。
しかも!そのリバー・フェニックス自身が亡くなっていたと言うではありませんか・・・ホント、ぶったまげ。
かなり注目してた俳優で、最近、全然スクリーンに出ないのでおかしいなとは思ってたんだけど、まさか薬物中毒で死んでいただなんて・・・。
それもあのジョニー・デップが経営していた店での出来事とは・・・。
ジョニー・デップの見方がここにきて少し変わりました。
事件に関係していないのかもしれないけど、つい疑ってしまう。

あ、本線からズレちゃいましたけど、この映画『THE VILLAGE』はオススメです。
うさぎさん闘病日記?
ヴィー、トイレでふんばるの図

火曜日にヴィーを連れて病院へ行きました。

相変わらずウチのヴィーは抱っこが大っ嫌い!診察中は先生の手を後ろ足キックしたり診察台から落ちそうになったりと、ヒヤヒヤものの診察と相成りました。

「あはは、この子は本当に抱っこが嫌いなんですね。」

先生は笑顔で言っていたが、飼い主としては恥ずかしい限りでした。
う~ん、なんとか抱っこ嫌いを直す方法はないものか。
抱っこされるのが嫌いだと、こういう時に困るんですよねぇ・・・トホホ。

ちなみに前回の診断では眼が少し潤んでいたこともあり、ヴィーが荒川ウサギの子供ということで遺伝性の疾患の可能性があるとのご指摘を受けていのですが、今回の診断の結果はただの結膜炎と下されました。
良かったです・・・というか、メンバーの方々には、不快な思いをさせてしまったかもしれません。
ゴメンなさい。
本当はメールに書きたくなかったんですけど、病院に行って病気が見つかったのに「何もありませんでした。」じゃ嘘になっちまうし、正直に書くしかなかったのでございます。

えーと、なんだっけ? そうそう、この結膜炎、原因として考えられるのは、パスツレラ菌などといった細菌の感染によるものや、ケージに敷き詰めた牧草、チップなどといったもので眼を刺激してしまい、眼が炎症を起こすといったことも考えられるようですが、パスツレラ菌などの感染症の場合、スナッフル(くしゃみ)や鼻水を垂らす、または鼻水を飛ばすといった症状が見られるのですぐにわかると思うのですが、ヴィーにそういった症状は見られず、病院の先生もその可能性は低いとおっしゃられていました。
次に牧草・チップなどによる結膜炎の可能性ですが、我が家ではケージに牧草やチップなどといったものは敷いていないので、ヴィーの場合、この可能性も低いです。
もちろん牧草をいつでも食べられるよう、フィーダー(牧草入れ)に常時入れてありますが、ちらかってはいませんので大丈夫なハズなんですけどね。
となると、細菌感染の方が可能性が高いのかな?心配です。

とりあえず今は元気にズダダダ部屋を駆け回ったり、バリバリとダンボールをカジったりしているので大丈夫だとは思うのですが、ウサギってギリギリまで体調の不良を隠すそうなんで、すんごく心配。

あとは・・・あ、前回は飲み薬と点眼薬の併用で様子を見るということでしたが、今回は飲み薬が無くなり、点眼薬のみでの様子見ということになりました。
飲み薬がなくなった分、良くなってきてるのかな?
ということで、ヴィーの闘病はまだまだ続くのでありました。

ライトセーバーだっ!
剣道 de ライトセーバー

WMV動画再生(約436KB)
勢い余ってライトセーバーベリーショートムービーを作ってしまった。
というのも、海外ではライトセーバーを使った動画がStarWarsファンの間で大流行なのに対し、日本ではファンは多いもののそういった動画は見られない。
やっぱり加工の段階で無理だと思っている人が多いのだろうか?
私のこのブログにあるカテゴリー、ソフトウェアで紹介しているEffectsLab DVを使えば、動画に簡単にエフェクトを加えることが出来るというのに・・・。
さすがにフリーではないので、13000円前後の出費をしなければなりませんが、AdobeのAfter Affect(十数万円)を購入することに比べれば、すげー割安だと思うので、この記事を見て俺も作ろっと♪と、思った方は購入を検討してみては?

そうそう、海外でどんなライトセーバーアクション動画が作られているかという例を、いくつか挙げておきますね。

ART OF THE SABER
このムービーはStarWarsファンフィルム界では有名なもので、プロ顔負けのアクションに度肝を抜かれること間違いなし!

Duality
こちらもライトセーバーアクション満載の動画でございますが、コッチはコッチでスゴいことになってますね。
CGと実写の合成がマジで見事! ファンフィルムの域を超えたファンフィルムでございます。

ちなみにこういった動画はファンフィルムと呼ばれているもので、映画ファンの方々が自作した動画を指します。



プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





