Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野動物園!
パンダ!

WMV動画再生(約5MB)
日曜日に甥っ子連れて上野動物園に行って来ました。
当初、台風の影響で雨が降るんじゃないかと思ってたんですけど、涼しくて丁度良かったです。

そいや、パンダのシュアンシュアンちゃんがメキシコに行ってしまうらしくて、「さようならシュアンシュアン」という横断幕がパンダコーナー?に掲げられていました。
この日は涼しい上に園内も空いていたのですが、パンダ館だけは混んでいて、テレビの取材カメラも二箇所くらいから撮影に来ていたみたいです。
でもって、そのとき丁度、甥っ子を肩車して最前列でパンダを見ていた私達を取材カメラが撮影していたみたいなのですが、TVで使ったのかのでしょうかね?

ホント、この日はガラガラとまでは申しませんが、かなり空いていたので、5時間かけていろいろな動物達を観ることが出来ました。
園内の大半は子供連れの方が多かったのですが、外人さんの子連れも多かったです。

今回、動物園に行って印象に残ったことはというと・・・。
それは、鷲を見ていた甥の顔から急に笑顔が消えたことでしょうか。
正直、かなり引いておりました。
だって、鷲がニワトリの鶏頭食べてるんだもんね。
ありゃ大人でも引くってのっ!(^ヮ^;
みずみずしい毛のむしられたニワトリさんの鶏頭、あれはちっと頂けないんでないの?

あと、動物園の動物、全部見て回ろうと思ったのですが、入り口に着いて早々、下の子の我侭っぷりが爆発し、すぐ横にある乗り物などが置いてあるミニ遊園地?で1時間少々足止めを食らってしまって、最後の最後に見ようとしていたキリンやカバなど見れなかったものが多くて、ちと残念でありました。
最後の方は「もう閉園時間で~す。」といったバカの一つ覚えのような口調の警備員さんに追い立てられる始末。
ミニ遊園地を後回しに出来ていれば、制覇することができたんですけどねぇ・・・まあ、子供優先なんで仕方ないんですけどね。

もう一つ残念なことが・・・これはちと深刻でありました。
つい先程まで園内にある動物のブロンズ像や、ドデカいヌイグルミの前で撮影した写真などを整理していたのですが、ブレちゃってて全滅。
動画の方は、ほとんどのものが動物を撮影したものなので、甥っ子達のはちょびっと・・・今回の撮影は完全に失敗に終わりました。
トホホのホ。(苦笑)
スポンサーサイト
ピッポッパッでビックビク♪
ウチの居間の床の間には、折り畳みテーブルに載せた五月人形があり、下には電話機を置いてある。
つい先程、ヴィーがテーブルの下に入り込んで、電話機の上に乗って遊んでいたのだが、プッシュホンの上に載れば、当然音が鳴る。
ピッ、ポッ、パッ・・・。
その音が鳴るたびに、ヴィーは足を止めて白目が見えるほど目を見開き驚いている。
そのさまを傍から見ていると、なんとも面白い。(笑)
自分が歩くたびに怪奇音が鳴るのだから、ヴィーにしてみれば相当な脅威なんだろうね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

牛乳寒
今日、牛乳寒を造ってみたのだが、寒天の量を間違えて、1ℓの牛乳に対し、15gも入れてしまったので、大失敗に終わりました。
かなり歯触り&舌触りの悪い牛乳寒になってしまった。
でも、もったいないので、全部私が食べます。
この牛乳寒を食べ終えるのに、何日かかるかなぁ・・・トホホ。
ウサギと亀・・・じゃなくて紙♪
まだちょっと眠いんだよね~の図

今朝のヴィーです。
今朝といっても、本日の起床時刻は、お昼をとっくにまわっておりました。
あ~よく寝た。
ヴィーは、まだ少しおネムのようでありました。
ナデナデ気持ち良いナ~の図

それからなんだかんだしているうちに、日が落ちはじめ、暗くなってきたところで、ヴィーちゃんも活動を開始。
このときは、30分程、頭をナデナデしてあげました。
頭を撫でてあげるのは、30分が限界、手が筋肉痛になってしまう。

二枚面の写真、なんだか不細工に写っているような・・・。(笑)
そうそう、ウチのヴィーちゃん、紙をよくカジります。
カジるっていうか、破片を残さないので、食べているようです。
あまり食べ過ぎると毛球症などといった病気になってしまう場合があるので、いつも注意しています。

今日も紙をパリパリ良い音立ててカジっていたので、その紙を取り上げると、二度目のスプレー攻撃を受けました。
前は横っ飛び、今回はバックジャンプ!
バリエーションは無限大ってか?(苦笑)
しかも火曜日に仕事で使う書類だったので、プリントし直さないとダメ、なんてことを・・・食べちまうぞぉ~っ!
でも、可愛いから許してしまう・・・スプレーだけはちと勘弁して♪
そんな感じであります。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ヴィーと蚊?
お座りヴィーちゃん

可愛い過ぎてこらっ!
ということで、本日のヴィーちゃんです。
ウチのヴィーちゃん、カメラを向けると活発に動くので撮影するのが大変!
動画を撮影するときは動いていても大丈夫なんですけどね。
写真撮るときは動かないで欲しいです。
あ、ヴィーのスナッフルですが、あまり見かけなくなりました。
悪化しなくて良かったです。
とか言ってる間に、マウスコードをかじられてしまいました。
急にマウスが反応しなくなったと思ったら、ヴィーが今テーブルの下でカジカジ噛んでいました。
なので、復旧作業をしてから続きを書きます。(苦笑)
で、復旧終わり♪
これ以上噛まれると、コードが短くなって使えなくなっちゃうよぉ~。
と、いくら嘆いたところで、ヴィーが理解するハズもなく、私自身が気を付けないとダメなんですよねぇ。

そうそう、つい最近までボタンを押してシャッターを切っていましたが、この頃、撮影に関して少しだけ知恵が付いたので、2秒といった短いセルフタイマーを使用して撮影しています。
なんでもボタンを押してシャッターを切ると、どうしても瞬間的にカメラが動くのでブレが発生してしまうそうです。
光源もフラッシュを焚くと背景などが真っ黒になってしまうので、ここんとこフラッシュは使っていません。
なので、拘りのある人が見ればイマイチかもしれませんが、ごく自然な感じに撮影できていると思います。

それと、カメラのズームを最大に使用した撮影を行ったことが無かったので、実験がてらに何か撮影してみようと辺りを見回したところ、壁になにやら黒い物体が・・・蚊です。
ということで、思いっきりズームして撮影してみました。
蚊・・・。

えーと、蚊とカメラの距離は2mほど離れています。
光学ズームが5.8倍、デジタルズームが10倍なので、併用すると約60倍の倍率になります。
蚊のお尻の模様までキッチリ撮影できています。
う~ん、ズームって面白い!

ふぁ~あ、おやすみなさい。
続☆欲しいなぁ~DVカメラ!
う~ん、ホント、DVカメラっていろいろあるねぇ~。
結局、どれが良いとか現段階では決められねえッス。
それに、今の時期は運動会シーズンらしくて、値段の方も前回調べた価格より少し高くなっているようなので、今買うのは損な感じがする。

とりあえず候補としては二つに目をつけてるんだけど、どっちもドッチな感じ。
Canon FV M200 KITとVictor GR-DF590っていうDVカメラ。

ヴィクターの方はバッテリーがセコいものしか付いていないので、予備のバッテリーを嫌でも購入しなきゃならない。
これだと、当初の予算を軽くオーバーしちゃうんだよね。
その他にもDVテープとか買わないといけないんでね。
でも、このDVカメラ、室内撮影には強いから捨てがたいんだよねぇ。

続いてキヤノンの方はというと、前者のカメラと比べると、初期に付属しているバッテリーで、余裕で1時間以上の撮影が可能らしい。
最低1時間程度撮影できなきゃダメというハードルを一応はクリヤーしている・・・のだが、コッチはコッチで室内撮影に弱いらしく、ノイズが目立つらしい。

う~ん、もう少し勉強してから買ったほうが良いのかも?
そんなこんなで、もう暫くの間は、現在使用しているSANYO Xacti DMX-C1で耐え忍ぶことにしました。
無理してヘンなモノ買っちゃって、後で後悔したくないしね。
欲しいなぁ~DVカメラ!
日曜日に行った水族館で見かけたDVカメラ、すっげ~いいんだけど、どこのメーカーのものだかわからないので、探しようが無い。
う~ん、あのオジさんと仲良くお喋りすりゃ良かったと、今になって後悔しとります。

で、今のところ目をつけているのがVictor GR-DF590というDVカメラでございます。
お値段は現在の最安値で\47,526という予算範囲内なので、なんとかオッケという感じ。
おしゃれなママのお気に入りというキャッチフレーズがたまにキズ、だって俺、思いっきり、野郎だしねぇ。
女性向けなのかね?このカメラ。

ところで、性能の方はというと、レンズがF1.2というものを採用しているらしく、暗所での撮影にも強く、色の発色も良いらしい。
ちなみに、一般的なレンズはF1.8というものらしく、F1.2というレンズはこのレンズの2倍の明るさで撮影出来るそうな。
それと、決定的瞬間をスロー撮影できるライブスローという機能も付いているようだ。
すげー便利そうで、りぃ~ずなぶるなお値段ですこと♪
でも、このDVカメラ、欠点というか、致命的な問題点が一つある。
撮影時間の問題である。
付属のバッテリーでの撮影可能時間は、ファインダーのみで約40分、液晶を使用すれば更に短い約30分、つまり、1時間を切るっちゅーわけ。

う~ん、これは問題だ。
結局、予備のバッテリーなんかを購入すると、他のDVカメラを買ったほうがいいんじゃねーのといった意見が出るような出ないような、なんかそんな感じがするビミョ~なDVカメラなのです。
最低でも一時間は撮影が出来ないと、すんごく使い辛い。
けど、室内撮影、暗所での撮影に強いDVカメラで、予算内のものということになると、結局はこのDVカメラになっちゃうんだよね~。
どげんしよとぉ~もう少し様子見た方がよかやろかね?

ということで、DVカメラ探しは今後も続くのであったとさ、メデタシメデタシ。
ウサギの写真
ぐはっ・・・ウサギの可愛い写真が見たいな~と思って、Googleのイメージ検索を「ウサギ」で検索したところ、いきなりウサギ料理の写真が出てきちゃった・・・。
しかもこの画像元、ウサギさんのお肉を通販してるじゃないッスか・・・。
こんなに可愛いウサギさんを、今でも食べてる人いるんだね。
それも、日本国内で!
ただただ、唖然としておりました。
まあ、ミニブタを飼っている人から見れば、豚肉を食べている人も同じように見えるんだろうけど、ちょ~っとショックだったかな~。(^ヮ^;
ヴィーの新しい攻撃!
ウサギの習性の中には、スプレーというものがあるというのを、どっかに書いた気がするんだけど、今日、初めてそのスプレーというものを見た。
というか、スプレー攻撃を受けたと書くのが正解でしょうな。
今日はたまたま虫の居所が悪かったのか、いつものように頭を撫でながらモミモミして、お腹が張っていないかどうかを確かめようとしたところ、素早く横っ飛びしながら右手に思いっきりスプレーされちゃいました。(笑)

はじめは何がなんだか理解できず、いきなり横っ飛びしたかと思ったら、なにやら右手が温かくなったような気がしたので見てみると、黄色い雫が垂れているではありませんか!
いや~ビックリしたアルヨ~黄色い液体がオシッコだと気付くのに、暫くかかったもんね。

えっ?何っ?!
はっ!オシッコだ!
クエン酸水をスプレーしなきゃ!
ってか、手を洗えばいいんぢゃん!

こんな具合にパニくっちまいましたからねぇ~。
でも、その後はいつも通りにお腹を触診させてくれたんだけど、何が悪かったんだろ?まさか、頭を撫でている最中に眠ってたなんてことないよね?
でもって、眠ってるところにいきなりお腹に手を添えられたもんで、ビックリして思わずチビッちゃったとか?
そもそもウサギさんのスプレーって、匂い付け以外にも、防衛手段としての使用もあるのかね?
可愛いウサギさんの生態、まだまだ謎が多いです。
ハイパーリサーチ
う~ん、なんだろうコレ。
昨日の郵便物を物色していたところ「統計調査資料 在中」とかいう郵便物が届いていた。
なんかハイパーリサーチとかいう会社からみたい。
中身は、返信封筒、リサーチモニター同意書、リサーチモニター登録票、統計調査のためのリサーチモニターご協力のお願いといった書類が数枚、内容はというと、謝礼出すからリサーチモニターになってみない?といったものだ。

怪しい・・・実に怪しい!
あ、返信封筒にヴィーのフンでも入れて送りつけてやろうかなぁ~♪(笑)
ってか、昔、1000円で頼まれたことがあるスニッカーズのお菓子のリサーチみたいなもんなのか?
う~ん、謎だ・・・。
葛西臨海水族園
葛西臨海水族園にて

WMV動画再生(約3.6MB)
葛西臨海水族園に行ってきました。
いや~暑い日は水族館に限りますね、エアコンも利いていて涼しいし・・・と、言いたいところだけど、館内は何処も黒山の人だかりで、熱気ムンムン、Tシャツがビショビショになるくらい暑かったです。
甥達も同じで、暑い!喉が渇いたの連発でした。

そーいえば、水族館でムービーカメラをフルに使って撮影していたのですが、映りが悪いのなんのって・・・。
やっぱりDVカメラでないとダメだと痛感いたしました。
室内撮影、暗い場所での撮影では、ISO感度を上げてもノイズが目立つし、発色がすごく悪いです。
そのうち金銭に余裕が出来たら、DVカメラを買おうと思っています。

あと、帰りに観覧車に乗ろうと思っていたのですが、4時頃から急な土砂降りになってしまったので、遭えなく断念しました。
けど、綺麗なものや珍しい魚が沢山見れたので、満足といったところでしょうか。
ペンギンがすごく可愛かったです。
あ、マグロの水槽の場合は、トロ、中トロ、大トロの群れでいっぱいで、見る人々、みんな美味しそうと小声で話していました。
甥っ子も私も同じ感想です。(笑)
赤伊勢海老も美味しそうだったなぁ~。

ってことで、次回はでずにぃ~らんどなんかに行ってみたいと思います。
もう少し涼しくなってから・・・ですけどね。
暑いときはプールか海に限ります。
日焼けが怖いけど・・・。
チビ・ベイダー♪
チビ・ベイダー卿♪

WMV動画再生(約1.5MB)
今日は、久しぶりに上の甥っ子がお泊りに来たので、外食となったのだが、何が食べたいかと聞くと、イクラ!お寿司が食べたい!と言われ、財布の中身と相談しつつ、回転寿司に行った。
ファミレスで済むと思っていたので、焦りまくり。
その後は、コンビニにて、ムシキングなるカードを二枚、チョコパアイスクリーム等々を購入。
家に帰ってベイダーゴッコ(ボイスチェンジャーがお気に入りの様だ)に付き合うこと1時間、ムシキングのカードゲームの遊び方を学ぶこと30分、それから入浴、就寝。
起きているときは小さな怪獣!(笑)
寝顔はまさに天使そのものであります♪
う~ん、たまんねえっす。

そいや、嬉しいことを言われた。
私の作る唐揚げは、ママが作ったものよりも美味しいらしい。
グラタンもしかり・・・お世辞でも嬉しいものですね。
そんなワケで、来週の日曜日は、私の手料理をご馳走する予定であります。
ホンッッット、甥っ子は可愛い!出来ればかぶりもの無しの写真とか載せたいけど、このご時世じゃ無理だろうなぁ・・・。
アブねーヤツ多いみたいだし、アチコチでも子供の写真を載せるという行為には、賛否両論、いろいろあるみたいですし。

いけね、もうこんな時間だ。
明日は水族館に甥っ子連れてゴーでやんす♪
もう一匹増やしてみた。
四匹のウサギさん♪

WMV動画再生(約1.16MB)
風呂上りに覗いてみたら、また一匹増えていた。
というか、このシリーズはこれが限界。(笑)

う~ん、ヴィーちゃん、相変わらず可愛いねぇ~。
キャベツをモグモグ食べているとき、口元がモゴモゴ動いていて、観察しているだけでもすごく可愛い!
ウサギって室内で飼えるし、清潔だし、無味無臭で良いです。

ウチに来たばかりの頃は、よく後ろ足で床をダンダンッてしてたっけ。
あれからもう4ヶ月が過ぎたね~早いものだ。

テーマ:ウサギさんの動画♪ - ジャンル:ペット

最近のヴィー
今朝撮影したヴィーです。
三匹のウサギさん♪

WMV動画再生(約943KB)
朝起きたらたら、三匹に増えていました。(謎)
さてさて、ヴィーのパスツレラ闘病生活ですが、スナッフルがほぼ治まりました。
抗生物質(飲み薬)も残りあとわずかなので、丁度良いといった感じです。
結膜炎の方も日々の点眼により、目ヤニが少なくなったので、前に比べればマシになっている模様、良かったです。

以上、最近のヴィーでした。

テーマ:ウサギさんの動画♪ - ジャンル:ペット

クロマキースクリーン買っちゃった♪
やったぜべいべぇ~♪
先週の月曜日に、注文していた生地が届いた。
光沢の無い真っ青な生地、サイズは180㎝×4mといった大きなもので、先日、ホームセンターで買ってきた棒に巻きつけて、撮影時に壁にからカーテンのように垂らして使用する。
これで何が出来るかというと、クロマキー合成のための撮影であります。
文才が皆無な私の文章で説明するよりも、実際にクロマキー合成した映像をご覧頂いた方が良いと思うので、とりあえずアップしときます。

合成前の画像です。
モザイクは部屋の汚さを隠すためです。(笑)
合成前

これに下の画像を背景として合成すると・・・。
背景画像

でもって、これが最終結果です。
合成後

WMV動画再生(約467KB)
今後が楽しみであります。
ってゆーか、おやすみなさい。(苦笑)

テーマ:自主製作映画 - ジャンル:映画

衆院総選挙
選挙時期になると、毎年はた迷惑な創■学会の回し者から電話が来たり、ウチの玄関先に呼びもしないのにやって来る。
私としては、あまり気分の良いものではないので、逆効果になってるということに一日も早く気付いて欲しいです。
これで貴重な一票が失われているわけですからね。
やれ誰々さんは大学を二つ出ているとか、昔は貧乏で苦労なさっただとか、親切な良い人だとか、だから何?選挙に全然関係ないし、そんなことを玄関先で言われたって、はっきり言って知らねえよってな感じです。
あ、もちろん投票には行きますよ。
この人たちが応援している人には、絶対に入れませんがね。


プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。