Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

捨てないで!
現在、老若男女問わず、子供を中心にムシキングなるものが流行っているのだが、そのムシキングの影響で、外来種のカブトムシなどの人気が高くなっているらしい。
その結果、輸入物のカブトムシが、飛ぶように売れているという。
そんな虫ブームに、ある問題が急浮上している。
飼育目的で購入したハズの虫を、捨てる輩がいるというのだ。
そんな悲惨な状況に外来カブトムシ:「捨てないで」小学館が月刊誌で呼びかけをしているという。
ダルメシアンブームと同じ感じだ。

この虫を捨てるという行為、日本の生態系に影響を及ぼすかもしれないといった意見が、多数出ているようです。
虫だけに限らず、生き物をほんの一時の流行や興味本位で飼うという行為は、止めてもらいたいものです。
ちなみに、私の甥っ子もカブトムシが大好きで、2年前に購入したカブトムシを、今年の6月頃まできちんと飼育しておりました。
通常、カブトムシの寿命は、ワンシーズンで終わってしまうらしいのですが、きちんと飼育が出来てさえいれば、長生きさせることができるのです。
なんか甥っ子プチ自慢になっちゃいましたけど、生き物は大切にしましょう。
Rios
RIOSスクリーンショット

junkshed
名称:Rios
価格:フリーソフト

3DCGソフトウェアの紹介です。
モデリングからレンダリングまで、これ一本で可能です。
ファイルのインポートも、独自形式以外にMQO(Metasequoia)・DXF・OBJといったものがありますので、問題はないでしょう。
まだ使い始めたばかりなので、どういったことが出来るのかわかりませんが、作者のページを見る限りでは、今後もユーザーの声を反映し、要望なども受け付けるとあったので、今後が楽しみなソフトでありんす。

試しにサンプルファイルを開いて、実際にレンダリングしてみました。
レンダリングはデフォルト設定で、方式はフォトンです。
RIOSサンプル

レンダリング時間は、約5分といったところでしょうか。
フリーソフトでこれくらい綺麗な静止画が作れたら、私としては満足いけるものの部類に入りますが、普段から3DCGを作成している方には、少し物足りないかもしれません。
また、モデリング作業は慣れ親しんだもので行い、レンダリングはこのソフトで行うといった使い方もアリ。
どっちにしても、フリーソフトなんで、興味のある方は、一度ダウンロードしてみては如何でしょうか。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

えっ?!
つい最近の出来事。
甥っ子二人に「何かお歌うたって」と言ってみたところ、ななな・なんとっ!

下の子
「いっこぉ~しっ♪いっこぉ~しっ♪さっさといっこぉ~し♪しばくぞぉ~♪\(^ヮ^)/」

それに続くように・・・

上の子
「ひっこぉ~しっ♪ひっこぉ~しっ♪さっさとひっこぉ~し、しばくぞぉ~♪\(^ヮ^)/」

えっ?!
思わず自分の耳を疑ってしまいました。
とてつもなく可愛い甥っ子が、つい最近までTVなどで話題になっていた騒音おばさんのアレを歌いだしたのです!
思わず爆笑してしまいましたが、義理の妹の話では、現在、保育園でこの騒音おばさんの歌が流行っているらしく、意味も分からず、いろんな子達が歌っているという。
あまり良い事ではない様な気がしますが・・・どうなんでしょうね。(^_^;
最近までは「おにぎり おにぎり ちょいとつ~めて~♪」と歌っていたのに・・・一応、成長しているということなんでしょうか?
おぢさんは、とぉ~~~っても心配です。A^_^;)アセアセ
それにしても、一体、誰が広めたのでしょう・・・園の先生か?

以上、えっ?!と思った瞬間でした。
ドーベルマンで犬ゾリ♪
犬ぞり・・・皆さんはご存知でしょうか?
そう、北極などといった、雪国で使用されている、文字通り、ワンちゃんが引っ張るソリのことでございます。
実は、我が家にも犬ぞりならぬ、犬チャリがございます。
俗世間では、自転車と呼んでいる乗り物にございます。
この自転車に、犬を一匹繋いで引っ張らせると、犬ぞりの完成となるワケでごぜぇ~ますだ。
こう書くと、ワンちゃんが可哀想だと思う方もいらっしゃると思いますが、引っ張る犬はドーベルマンなので、かわいそうではありません。
ここのところ、ウチのドーベルマンが運動不足だということで、何か運動をさせないとということで、初めは自転車で引っ張って走らせようと思ったところ、逆に引っ張られてしまうということが起こりました。
はっきり言って、すげー楽チンです。(笑)
ってゆーか、ドーベルマンって、スゴい力ですね。

が、しかし、そんな強力のウチのドーベルマンも、カラスには弱いようで、ちょっとカラスに囲まれただけで、情けない鳴き声を出しております。
強いのか弱いのか・・・。(笑)
ヴィー様
ここのところ、ウチのヴィー様、抜け毛が激しくなってきたので、頭を撫でるときに赤いゴム製のブラシでブラッシングをしてあげています。
犬の毛とは違って、実に細く細かい毛で、ブラッシングをしている最中にも、宙にフワフワワと浮かんでおります。
こうなると、粘着式コロコロが手放せない状況になってまいります。
当然、コロコロしながらブラッシングが出来れば良いのですが、ビビリーのヴィーが逃げてしまうので、後でまとめて処理するに至ります。
このブラッシング、夏場にもしてあげていたのですが、すぐ逃げてしまって、あまりまともにかけることが出来ないでいました。
けど、今回は、気持ち良さそうにブラッシングされております。
あの頃は、あまり信用されていなかったのでしょうか?(笑)

さて、点眼治療を続けて、半月以上が経過いたしましたが、良くなっているのかわかりません。
少なくとも、病状が進行しているといったことはないんですけどねぇ・・・ってか、オイオイ、コタツ布団をカジるのはやめれぇ~!(^ヮ^;
っと、話が逸れてしまいました。
昨夜の話ですが、風呂上りにヴィーを抱っこしようと試みたところ、思いっきり後ろ足キックを私のどてっぱらに食らってしまいました。
痛かったなぁ~・・・血も出たし。
ということで、今後も治療と、涙の抱っこ大作戦は続くのでした。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

LSSoundとLSText
LSSoundスクリーンショット

LSMaker's homepage
名称:LSSound
価格:フリーソフト

えーと、少し前に紹介したLSMakerというソフトがありますが、こちらのソフトは、ライトセーバーアクションに欠かすことが出来ない効果、セーバー待機音やクラッシュ音などを動画に付けるソフトです。
尚、使用できる音声ファイルは、WAV形式・44100Hz・16bitフォーマットのものだけですので、別途用意して下さい。
ちなみのい、ライトセーバーの効果音は、アチコチに落ちているので、Googleなどで検索してみて下さいね。


LSTextスクリーンショット

LSMaker's homepage
名称:LSText
価格:フリーソフト

スターウォーズではお馴染みの、オープニング時に流れる字幕を作成するソフトです。
動画形式で作れるのかな?あまりよく調べていないので、使い方などは、作者さんのページで調べてみて下さい。

LSMakerとLSSound、LSTextの三つのソフトを駆使すれば、ライトセーバーアクションを中心にした、スターウォーズのマネマネ動画を作ることが可能です。(笑)
三本のソフトを実際に使ったことがないので何とも言えませんが、使い方などは、さほど難しいこともないように思えます。
それぞれが分離していて、出来ることが限られていますしね。

以上、すたぢおにお返しします。(さぶっ)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

犬とウサギ♪
夜遅くに・・・ってか、つい先程、末っ子弟がウチに遊びに来ていた。
それも、犬連れで!
いきなり私に飛びついてきたので、可愛さのあまり、ヴィーの部屋の引き戸を開けっぱなしにしているのを忘れてしまった。
でろぉ~ん1

チョロチョロを動いていて、写真を撮るとブレてしまうので、動画から切り出してみた。
ウサギさんは弱い動物なので、逃げ惑う!
と、思ったのだが、ヴィーの好奇心旺盛な部分が勝り、犬と遊んでいる私を、目を細めて訝しげに見ていた。
怖いという気持ちもあるのだが、それよりも目の前で私とジャレあっているイキモノに興味津々のご様子。
すると、当然のことながら、ワンちゃんの方もヴィーに気付き、ヴィーの方へと近付いて行く。
ヴィーには悪いが、どういう行動に出るかを、暫くの間、静観してみることにする。
もし、犬ッコロがヴィーに危害を加えようとするものなら、すかさず私の正拳突きをお見舞いすることとなるのだが、この犬ッコロ、すげー臆病なようで、ヴィーと距離を少し置きながら、へっぴり腰になって様子を伺っている。
ホント、見事なまでのへっぴり腰!(笑)
ヴィーもすぐに逃げ出せるような体勢を取りつつ、同じように犬ッコロを観察していた。
距離が30cmほどまでに近付いた頃だろうか、ヴィーが後ろ足ダンをしながら、奥へと逃げて行った。
久々に聞いたヴィーの後ろ足ダンである。
その音を聞いた犬ッコロはというと、情けないまでに飛び跳ねて驚き、私の元へ逃げ帰ってきた。
双方には悪いが、見ていて笑える。(笑)
それからも、二度、三度と、同じような光景が見られたのだが、ヴィーの方が犬ッコロよりも肝が据わっているというかなんというか、度胸比べでは勝ったようだった。
初めのウチは、逃げる体勢で観察していたヴィーだったが、次第に体勢も普段のものに変わり、ただ単に、犬ッコロを邪魔なヤツってな感じで眺めるに留まる。

少し時間をかければ、ウサギも犬と一緒に生活できそうだね。
小型犬に限るけど。

あ、そいや今日は、フレンチクルーラーを作ろうと思ってたんだけど、モチつきになっちゃいました。
なので、フレンチクルーラーは次回へとモチ越に・・・。(さぶっ)
ヴィーの寝相撮影
ここのところ、ヴィーの寝相を撮影するのが、マイブームであります。
マジで可愛いッス!
昨夜も、寝ているところの写真を撮ってみた。
寝ているときに、気付かれないように、慎重に三脚を袋から出し、脚を広げ、カメラを設置、2秒のセルフタイマーを使用しての撮影でやんす。

でもって、パシャリ♪
でろぉ~ん1

気持ち良さそうに寝ております。(笑)

今度は、三脚の脚を伸ばして、斜め上からパシャリ♪
でろぉ~ん2

ヴィーが、もしメスだったら、迷わず結婚を申し込んでたかもしれませんね。(笑)

しっかし、後ろ足長いですねぇ~ウサギさんって。
前足の3倍は、あるのではないでしょうかね。

そいや、最近、ちとショックなことがありました。
普段、家の中でも、私のみにしかさせないナデナデを、初めてウチに来た人にヴィーが許してしまったんです!
ビックリしたのと同時に、ちょっとじぇらすぃ~♪
ウチの次男坊の新しい彼女であります。
ウサギは、同性よりも、異性の飼い主を好むと聞きましたが、ヴィーの場合は、露骨過ぎやしねーか?といった感じでありました。
なんつったって、私がヴィーを譲ってもらってから、ナデナデさせてもらうのに、二週間くらいかかりましたしね・・・グスン。(/_;)グスン
その間は、ロクに触れることも叶わず、ずぅ~っと孤独にトイレ掃除とエサの配給のみでの対応が続いてたっけ・・・。
今じゃ~膝の上に両方の前足を乗せてきて、ナデナデを強要するようになったけど、もっとストイックに生きようぜ!ヴィーちゃん!

以上、これから前に録画したガキの使いの「笑ってはいけないハイスクール」を観る予定でいる飼い主でした。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

Terragenパノラマ見つけました。
Terragenの静止画、探したんですけど、見つけたのは数年前に作成したパノラマだけでした。
その壱
Terragenパノラマその壱

MOVパノラマ再生(約250KB)
その弐
Terragenパノラマその弐

MOVパノラマ再生(約300KB)
その参
Terragenパノラマその参

MOVパノラマ再生(約330KB)

パノラマは、すべてQuickTime形式ですので、閲覧にはプラグインが必要です。
操作方法は、各パノラマのページに記載してありますので、グルグルと見て下さい。
あまりグルグルすると、気持ち悪くなってしまうので、ご注意を!(笑)
おやすみなさい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

謎の濁りの正体!&密かな期待
本日、病院にてヴィーの診断を受けてまいりました。
でもって、結果はと申しますと、眼の水分が濁りとなって現れているというものでした。
なので、今後は、角結膜上皮障害用点眼薬(ヒアレイン)というものと、いつものタリビットとの併用で治療を進めるということになりました。
視力の方も、全然大丈夫だということなので、オメメパッチリといった感じ。
ヴィーの眼から光を奪うといった結果にならなくて、本当に良かったです。
ほんの小さな物音にも敏感で、非常に臆病なウサギさんが、視力を失ってしまっては、寿命にもかなり影響するのではと考えていたので、本当に良かったと思っております。
それにしても、ヴィーの抱っこ嫌いは相当なもののようで、今日も診察台の上から落ちそうになるほど、暴れておりました。
なんとかならないものでしょうか・・・。

ってことで~、残暑も終わり、比較的涼しくて過ごしやすい日々が続いております。
ですが、過ごしやすい日々も、直に終わりを告げ、寒さ厳しい冬がやって参ります。
そこで、私は密かに、ヴィーにあることを期待しております。
その期待とは、他でもない、ヴィーの抱っこ嫌いを治すということであります。
えーと、前にも何度か書いていることなのですが、ウチのヴィー助は、大の抱っこ嫌いでして、抱っこをしようとお腹に手を回そうものなら、目にも止まらぬ早業で(スプレーのこと)反撃をしてくる始末・・・聞くも涙、語るも涙でござんす。(聞くも笑い、語るも笑いかもしれない。(笑))
というわけで、冬になれば、厳しき寒さゆえに、私の胸に飛び込んで来るのではないかと、密かに期待しておるわけでございます。
そうなれば、私に抱っこされるのも、そう悪いもんじゃねえってことが、ヴィーも分かり、それから先は、抱っこし易くなるのでは?
ヴィーと私の、今まで以上のハッピーライフが過ごせるのでは?
そう期待しているわけです。
上手くいけば、ハッピー。
いかなければ、少し寂しい関係を続けていかなければなりません。

あ、あと、我が家の屋根裏で、近頃、ミッキーマウスが運動会を開催しているようです。
まあ、つまるところの、ただのネズ公でがす。
なので、毒ダンゴの造り方を、現在模索していますです。
ホウ酸なるものが毒ダンゴの材料らしいのですが、それだと時間がかかるので、即効性のあるものを模索しております。

以上

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

フレンチクルーラー!
フレンチクルーラー・・・それは魅惑の食べ物であります。
口に入れた次の瞬間に、トロりと溶けているかのような錯覚に陥ってしまう、あの食感が何とも堪りませぬ。

「一番好きなドーナツは?」

もちろん誰もがフレンチクルーラーと答えるでしょう。
え?そうでもない?そーゆー人キライ!(笑)
っちゅーことで、なるべくなら自分で作って食べたい派の私は、家に帰ってきてすぐに、あのフレンチクルーラーを自分で作れないものかと、ネットで検索をしていたら、あるじゃありませんか!フレンチクルーラーのレシピがっ!!
これで我が家でも好きなときに、材料さえあれば、いつでもフレンチクルーラーが食べられるっ!
上手く作れるかは、まだわからないけど、とりあえず試してみる価値はあるでしょ~~~っ!
週末にでも、実験を兼ねて、実際に作ってみることにしよう。
すげー楽しみだ・・・フッフッフッフッフ。
これだから料理はやめらんねえぜ。

最後に・・・ネットって、本当に便利だっ!
テテテ・Terragen!?
現在公開中の映画「ステルス」の一部に、ななな・なんとっ!Terragenが使われているというではないですかっ!
すっげー驚き!
マジで?ねえ、マジで使ってるのぉ~~~~すっげぇ~~~~っ!!
ってか、私が知ってるTerragenなのかなぁ?
だとしたら、私も使っていたことがあるので、すげー嬉しい!(笑)

ちなみに、Terragenというのは、3D景観作成ソフトのことです。
山脈とか谷間とか、平原なんかも作成することが可能で、その仕上がりもかなりリアル!
これがフリーで配布されているので、当時コレを見つけたときは、すごく興奮したものです。
もちろん、フリーとは言っても、レンダリングサイズに制限はありますが、それでも綺麗な景色を作成することが可能です。
操作も非常に簡単!故に、奥が深いのですが、誰でも簡単に綺麗な景観を作ることが可能です。
どんなものが作れるのかというと・・・後日載せますね。
昔、コレで作ったものを、どっかのCD-Rに書き込んだと思うんですけど、見つけるのが大変でしてね。(^_^;
なので、次回までには見つけておきます。
昔の話ですけど、会社で使ってるPCの壁紙を、よくこのソフトで作ったものです。

あ、Terragenのオフィシャルサイトを下に記載しておきますので、もし宜しければご覧になって下さい。
ギャラリーもあるので、どのようなものが作れるのか、参考にするのも良いかと思います。

Terragen-Photorealistic scenery rendering software

ちなみに、ステルスですが・・・映画の方は見ていません。
おやすみなさい。(笑)
クロマキー合成ソフト
私のブログで、クロマキー合成が出来るフリーソフトをご紹介しておりますが、少し使ってみた感じでは、かなり使い辛いものとなっております。
ですので、クロマキー合成は、残念ですが、市販のソフトを使用することを、強くお勧めします。
ストレスも少なくて済むしね。(笑)

クロマキー合成というと、AdobeAfter EffectPremiereといった高価なソフトが有名ですが、比較的安価なソフトも存在しております。
Ulead VideoStudio9というソフトです。
価格ですが、税込みで15,540円というリーズナブルなお値段となっております。
それに、クロマキー合成だけに限らず、数多くのフィルター、エフェクトを備えているので、デジカメ、デジタルカメラなどで撮影した動画の加工などにも、十分使用できます。
詳しくは、下記のオフィシャルサイトをご覧下さい。

ユーリードシステムズ株式会社

このソフトには、体験版も用意されているようですので、購入を検討されている方、或いは、興味のある方は、導入して試してみると良いでしょう。
動画配信も気軽に行えるブロードバンド時代、このような編集ソフトを持っていれば、表現の幅も広がるのでは?と、思います。
ホームビデオの編集にも、大活躍すること間違い無しです。
本格的に行うのなら、Adobe関連のソフトがお勧めですが、これだけでも十分だと思います。

あと、VideoStudio用のクロマキースクリーンも販売されていますね。
別にVideoStudioでなければ使用出来ないということではないですけど。
サイズは1500mmx1980mmといったものなので、ある程度の大きさの被写体は撮影できるでしょう。
人物にしても、上半身程度なら、大丈夫かと思います。
もちろん動きは制限されますが・・・。
このスクリーンには、紐などで固定できるように、ハトメがついているのも、大きな魅力です。
値段も5800円なんで、安い・・・と、思います。

ちなみに、私が現在使用しているスクリーンを購入する前に、この品を購入しようと思っていたのですが、当初、サイズが150㎜×198㎜と記載されていたので、断念!
でも、ちーとおかしいんでない?と、疑問に思えたので、ひと桁間違えてるんじゃないの?と、メールにて確認してみたところ、翌日になって現在の表記に修正されておりました。
あのサイズのままで販売を続けていたら、多分、ずっと売れないままだったでしょうね。

あ、私、ユーリードの回し者じゃないですからね?そこのところヨロシク。(笑)
今日のヴィー!
まだまだ子供♪

WMV動画再生(約5.5MB)
通称ビビリのヴィー助こと、我が家のアイドル?ヴィーくんであります。
謎の病を抱えながらも、健気なもので、今日も元気におイタに励んでおります。(笑)
見た感じだと、いつも元気そうなんですけど、なんだか複雑です。

寝顔も少しだけお見せしますね。(昨夜のものです。)
ぐぅぐぅ

三脚にカメラを静かにセットして・・・撮影開始!
誰か見てる?!

あっ!起きちゃった・・・でも、大丈夫そう?
気のせいか~

大丈夫みたいだ。(笑)
ってことで、撮影続行!!

起きているときは、些細な音にも敏感なヴィーちゃんですが、寝ているときは、まったくの無防備♪
寝起きレポートは、静かに3分くらい続きました。(笑)
動画も載せようかと思ったけど、動画を置かせてもらっているサーバーの容量に、限界が見え始めたので、断念しました。
それに、寝ているところを撮影していたので、お腹がふくらんだり、ちじんだりしているだけの動画なんで、他の人が見ても面白くなさそうだったし。
こんなつまらなさそうな動画でも、飼い主から見ると、スゴく面白いんですよね~。
親バカみたいなものでしょうか。(笑)
あとは、病気が一日も早く治ってもらえれば、御の字なんですけどね。

あ、思いっきり余談ですが、この動画を撮影・編集するのに夢中になってしまって、ついうっかりリンゴを煮ていた鍋を焦がしてしまいました。
薄切りにしたリンゴに、氷砂糖、シナモンパウダー、バター少々をのせて、弱火で煮ていたんですけど、ものの見事に真っ黒!
キッチンも焦げ臭く、リンゴも苦々しい最低なものになってしまった。
いつも料理を作って失敗しても、自分への戒めとして、全部食べるようにしているのですが、ここまでコゲてしまったものは、さすがに食べられないので、全部捨てることとなってしまった。
寝る前と明日の朝に、美味しいデザートが食べられると思っていたので、非常に残念・・・自業自得ですかね。
そんなわけで、明日は、コゲた鍋をゴシゴシと洗うのに力を注ぐこととなりそうです。
洗っといてくんねぇ~かなぁ~無理だろうなぁ~・・・トホホ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

オモチャでイタタ
ウチの甥っ子達は、仮面ライダーやらなんだかんだと、剣によるバトルがすっごく好きなんスけど、チャンバラ遊びを子供同士で遊ばせると、かならずケンカになり、手加減が出来ない故に、ヘタをすると大怪我なんてことにもなる。
そんな危険な自体を回避するにはどうすれば良いのか?
大人が相手をすれば良いんですよね。(笑)
で、二人の甥を相手にチャンバラゴッコをするわけなのですが、困ったことに大人といえども、当たれば痛い!小突かれれば痛い!自然の摂理ってヤツでさぁ~ね。
それじゃ~一体全体、どうすりゃええねんという話になってきます。
そう、チャンバラに使用する剣を安全なものに代えれば済む問題です。

チャンバラ遊びに使える安全なもの・・・。
剣の形状を維持し、尚且つ当たっても痛くない柔らかい素材で先が尖っていないもの、この条件に当てはまる道具はないものかと、ネット上で検索してみた結果、どうもスポーツチャンバラという武道?なのか?で使用している太刀が良いらしい。
ゴムの刀身に空気を入れて膨らませて使用するというものらしいので、それなら当たろうが小突かれようが大丈夫・・・なのですが、値段がちょいと高いような気がしたので、残念ながら却下。

で、チャンバラではない遊びをさせようと、100円ショップで見つけた空気圧でスポンジ製のロケットが飛ぶという面白いオモチャを見つけたので、早速与えてみたところ、顔めがけて集中砲火!
スポンジといえども、当たり所によっては、痛いです。
可愛さ余って、痛み百倍、今度は、標的をペットボトルに変えて遊ばせてみたいと思います。
痛いのイヤだし。
危険なタップダンス
昨夜、ヴィーのトイレを掃除するときに、ヴィーが足元を縦横無尽に走り回るものだから、思わず踏ん付けそうになってしまった。
私なんぞが踏んだ日にゃ~ヴィーには確実に死が待っております。
ホント、かなりヤバかったッス。

ってか、ヴィーの眼の病気、なんなんだろぉ~~~~~~~~っ???
ヴィーよ、何がお前を苦しめる?!
教えて欲しいです。
クロマキースクリーンについて
えーと、私のブログに「クロマキースクリーン」というキーワードでサーチして来る方が多いようなので、前回というか、少し前に記載した「クロマキースクリーン買っちゃった♪」の中に出てくる生地について、追記を少々・・・。

ハッキリ申しますと、私が使用している生地は、生地屋さんで購入したもので、スタジオなどで使用しているものとは違います。
だからと言って、この生地はクロマキースクリーンではないとは、誰も言い切れないと思います。
もちろん映画の撮影などで使用している生地と比べれば、多少の色の違いはあるものの、私が購入した生地でも、しっかりとクロマキー合成が出来ています。

生地の色については、クロマキーブルー、クロマキーグリーン、はたまたデジタルブルーやデジタルグリーンと呼ばれているものがありますが、被写体の色によっては、赤であったり黒であったりと変わってくる様なので、色に関しては神経質にならなくても良いのでは?というのが、私の考えです。
次にスクリーンの材質ですが、シワになりにくく、光沢や光の反射が少ないものが理想的です。
以上のことを満たす生地なら、クロマキースクリーンとして使えると思います。
実際、私が使用している生地は、多少の伸縮性があり、シワになり辛く光の反射が少ないものです。
色に関しては、市販のものよりも多少濃いブルーです。
180cm幅のもので、メーター切り売り100円といった安い生地ですが、先にも書いたように、クロマキースクリーンとして立派に使用できています。

あ、そうそう、正規のクロマキースクリーンが欲しいという方は、下記のサイトで安いものが販売されていますので、一度覗いてみると良いでしょう。

オールウェイズ

Komono-D参照
100cm幅×1mのニットブルー、ニットグリーンが、それぞれ1,800円也。
180cm幅×1mのパンチカーペット製デジタルグリーンが2,450円也。
ココのクロマキースクリーン、私が知る限りでは、一番安いです。
しかも、合成用の生地に関しては、縫製もしてくれるみたいですし、サイズに関しては気にしなくても大丈夫だと思います。

有限会社 エイザイワークス

SESクロマキースクリーン参照
180cm幅×1mのデジタルブルーが2,205円也。
180cm幅×1mのデジタルグリーンが2,520円也。
こちらで販売されているスクリーンも安いですね。

持ち運びや収納のことを考えるのなら、ニット製のものが良いでしょう。
ですが、折り畳んだりすると、どうしても折り目などのシワが付いてしまいそうなので、撮影前にはアイロンがけなどをして、シワ取りをしなければならないかもしれません。
収納や持ち運びのことを考えなくても良い環境なら、パンチカーペット製のスクリーン。
通常、折り畳むなんてことをしないと思うので、シワになり辛く広げれば即使えるので、便利ですね。

あと、クロマキー合成時の撮影の仕方ですが、スクリーンをテープや画鋲などで固定し、次に被写体の影がスクリーンに映りこまないように、スクリーンに照明を当てるなどして撮影します。
スクリーンに影が映りこんでいると、色抜きがかなりシンドくなると思います。
ですので、この場合、スクリーン用の照明が必要になります。
照明を使わない場合は、影が映りこまない程度に、スクリーンから被写体を遠ざけねばなりません。
ちなみに、私の撮影方法は、後者のスクリーン照明無しなので、どうしても被写体を遠ざける必要があり、手持ちの180cm幅の生地での撮影となると、動きのある人物撮影には、少なくともこの二倍くらいの幅が必要だと感じました。

最後に、必要とする生地の大きさは、撮影方法、被写体、環境などによって違ってくるので、購入前には、必ずカメラテストをしてみて、最終的にどれくらいの大きさのものが必要になるのかを調べてから購入に踏み切りましょう。
でないと、損をすることになるやもしれませぬ・・・。
恐るべし!ムシキング!
日曜日に板橋こども動物園へ行ってまいりました。
この日は、すっげー暑くて喉がカラカラ、水筒くらい持っていけばよかったと、今更ながら後悔してる。(苦笑)
ヤギやヒツジさんたちと思いっきり触れ合おうと連れて行ったんだけど、甥二人は成長のせいなのか、この日はあまり動物には興味を示さず、園内にある公園でばかり遊んでいた。
動画もさほど撮れずに、写真も少ない。

でもって、帰り際に髪が少し伸びていたので、床屋へ連れて行こうと思ったのだが、ムシキングカードが欲しいと騒ぎ出したので、ひとり二枚、計4枚のカードを買うことを約束し、売り場があるという西友へと足を運ぶ。

「これ!これがムシキング!!」

甥がそういうので見てみると、ちっちゃい子供達が列を成しているゲーム機のようなものがある。
そのゲーム機の隣には、なんだかダンスだとか化粧だとかをどーにかするとどーにかなるといった感じ(全然わかんねえ)の、女の子が遊ぶゲーム機もあった。
これも、ムシキングのゲーム機同様、女の子の列が出来ていた。

ここで、ムシキングの遊び方を少々・・・。
はじめに100円を投入すると、ゲーム機の下からカードが一枚出てくる。
これがムシキングカード。
でもって、次にそのカードを、ゲーム機本体中央部分に設置されているカードスロットで読み取らせる。
すると、なんかヘンな魔法使いみたいなジイさんと子供が出てきて、あーでもないこーでもないと言い合いを始める。
次に読み取らせたカードの虫と、そのジイさんが飼っている?ムシが、木の切り株の上に出てきて、バトルを始める。
バトルの仕方は、ゲーム機に付いているグー、チョキ、パーの三つのボタンを押して・・・つまり、じゃんけんをして、勝った方が技をかけて相手の虫にダメージを与えるといった、至極単純なもの。
ほかの子供達の遊び方を見てみると、最初に読み込ませるカードは、一枚でなくても良いみたいで、複数のカードを読み込ませることで、技の打撃力というか、自分の虫のパワーが強くなるらしく、カードを多く持っている子を見てみると、何十枚も持参している子供もいる。
そのカードを購入するのに、一体全体、どれくらいの費用がかかったのか、検討もつかない。

私の場合、ビックリマンのシール集めが、一時期、小学生の頃に流行っていたのだが、こちらの場合は、美味しいウエハースのお菓子付きで、わずか30円というものだった。
このとき、シールのみを抜き取り、お菓子はゴミ箱に捨ててしまうといった、食べ物を粗末に扱う子供が多かったらしく、エラく問題になったのだが、ムシキングカードには、何も問題は起こっていないのだろうか?

えーと、話を戻して、そんなワケでこのムシキングカード、たった3枚買うのに1時間以上もかかっちまった。
ただでさえ子供の列が出来ている上に、ゲームプレイ時間も加算されるので、一人当たり3分くらい、ゲームの上手い子だと、5分くらいかかっている。
当然、列が出来ているので、一度に4枚のカードを買うということは、許されない状況だったので、3枚買い終えた段階で、なんとかご機嫌取りをして、少し髪が伸びていたので床屋に連れて行き、家に送り届けました。

ムシキングカード、人気があるのはわかったけど、バラ売りにしてくれないかなぁ~と、思ったり思わなかったりして・・・。
一応、コンビニにも売ってるんだけど、それニセモノだからと言って、甥っ子が譲ってくれない。
ビックリマンシールのロッチとロッテみたいなものなのかなぁ?
バラ売りにすりゃ~もっと売れるんでないの?このカード。
ってか、その方が、買ってあげる側としては、とぉ~っても有難いんだけど、どーにかできないの?メーカーさん!

以上、とっても疲れきった日曜日でありました。
白濁色の半月
ヴィーのスナッフル、完治したし、結膜炎の方もほぼ完治といった感じ。
なんか文章がヘン?今に始まったことじゃないので気にしない。(笑)

と、笑ってばかりもいられないんんだなぁ~コレが。
一難去ってまた一難とは、まさにこのことだろう。
ヴィーに新たな病気が発覚してしまった。
それも、獣医さんたちすら見たことが無いような病気。
ヴィーの両目に、上向きの半月状の濁りのようなものが、左右同じ大きさ同じ位置に浮き出ている。
いろいろと検査をしてもらったけど、今のところ原因が何なのかすらわからない。
左眼の瞳孔反射がまったくなく、異常であることには間違いないようだ。
眼圧や眼の表面の傷などに関しては、全然大丈夫というか、なんら問題が無いようなのだが、白内障や緑内障というものにも、当てはまらない症状だと言う。
とりあえず今は、何もしないよりかはマシだということで、一応、緑内障の治療に使う点眼薬と、今まで使用してきていたタリビット点眼薬の双方を、時間差で点眼して、今後も検査を続けることになった。
ちなみに、両眼に現れた半月状の濁りは、光の加減で見えたり見えなかったりしている。
今後も、注意が必要であります。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット



プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





