Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

からあげアゲゲ
あまりにもネタがないのでレシピでも書くか。(汗)
ということで、我流唐揚げの作り方デス。

3人~4人分の材料
・ブラジル産鳥モモ肉・・・大2枚
・焼き鳥のタレ(量販店にて購入)・・・大さじ1~2
・にんにく醤油・・・大さじ山盛り1杯
・醤油・・・少々
・片栗粉か小麦粉・・・適量
・たまご・・・一個

唐揚下ごしらえ

まず下ごしらえから。
鳥モモを一口大に切り、焼き鳥のタレを大さじ1~2杯、にんにくと醤油をミキサーにかけたもの大さじ山盛り1杯、それと醤油少々をボールに入れてよく揉み込む。
でもって20~30分くらい漬け込んで置く。

わんぽいんとあどばいす♪
下ごしらえの段階でヒタヒタになるくらいまで漬けダレを入れて長い時間漬け込むという人がたまにいますが、唐揚げの場合はダメです。
というか、NGです。
タレを多くしてしまうとタレ自体に肉の旨みが滲み出てしまう上に、長い時間置くことで肉が硬くなってしまいます。
ですので、漬けダレは写真くらいの量で十分だし、漬け込む時間も短時間で十分なのであります。

唐揚衣付け

あとはたまご1個、片栗粉(小麦粉でも可)を適量入れてタレごと混ぜる。

わんぽいんとあどばいす♪
たまごを入れることで衣がサクサクになり、多少揚げ過ぎても肉が硬くなり辛くなります。

唐揚

あとは油で揚げるだけ。
油の温度は見た目で勝負! というか、180度くらいでしょうか。
揚げ時間は3分くらいで丁度良いです。

ビッグなオリーブオイル

我が家では油は全てオリーブオイルを使用しています。
前に泊まりに来た叔母からカロリーが低く健康にも良いと進められたので、ドデカサイズのオリーブオイルを量販店にて購入しました。

唐揚試食

揚げたものを試しに切ってみた。
肉汁がじゅわぁ~っと、いい感じ♪

唐揚盛り付け♪

あとは盛り付けて食べるだけ♪
いっただっきまぁ~~~っすっ!(^▽^)

注:写真が暗くて焦げてるように見えますが、実際はキツネ色に揚がっております。(汗)

この記事に対するコメント

初めましてこんにちは(●^0^●)唐揚げを検索していたら辿り着きました!!!
唐揚げは何分位揚げたら良いのでしょうか?それと揚げ物用の油は何日おきに変えれば
良いのか解りません良かったら教えて頂けますか?どうぞ宜しく御願い致します(mm)
【2006/10/09 06:33】 URL | あさり #ncVW9ZjY [ 編集]

唐揚げの揚げ時間と油の交換
同じくはじめまして&こんばんは!(^▽^)

え~と、揚げ時間ですが、170度くらいで約3分です。
もう少し高い温度だと、1分30秒程度でしょうか、揚げてから食卓にのぼる頃にはきちんと余熱で火が通っています。
これがベストだと、ためしてガッテン(By NHK)でやっておりました。(笑)

油を取り替える目安は・・・う~んと、ウチでは使用していない油と色を比べてみて、極端に変色していた場合に限り廃棄といった感じです。
油は水分が入ってしまった場合、油の底にドロドロした異物が沈殿してしまい、結果、腐ってしまいますが、そうでなければ長い間使えます。
ちなみに使用後にこし紙(スーパーに売っている)でこせば、油カスや細かい異物が取り除けて良い状態で保存することができます。

では、お料理がんばってください。(^▽^)/
【2006/10/20 21:33】 URL | BARON #- [ 編集]


お早うございます(mm)ご丁寧に説明して下さり誠にありがとうございます!
料理は色々とコツが有るのですね(*^0^*)とてもご丁寧なご説明
助かりました。寒いの御身体ご自愛されて下さいませ!
【2006/11/12 08:48】 URL | あさり #ncVW9ZjY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/14-a3fa3d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





