Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィーのシッコ
えっ?写真撮るの??

キレイに撮ってね!

先日、ヴィーの三個目となる予備の三角トイレひとつと、クエン酸(ボトル入り顆粒500g)、それと、ワラで出来たウサギさん用の小屋?を買って来た。

ウサギさんの小屋、はじめは遊ぶかどうか心配だったのだが、小屋を設置して様子を見ていたところ、ヴィーはすぐに興味を示した。
小屋の周りを入念にヒクヒクと調べ終えてから、中に入って思いっきりバリバリホリホリしている。
どうやらお気に召したようだ。
ホント、ウサギさんは可愛いねぇ~!(^ヮ^)
けど、可愛いだけじゃないことも・・・。

このヴィーちゃん、困ったことに、ここ最近になって居間にある座布団や遊び道具として使っていたダンボールの空き箱の上でオシッコをするようになってしまった。
今まで糞をすることはあっても、オシッコは必ずトイレで済ませていたのに、今更なんで?という感じである。
もしかして・・・と、思った。

数日前にボブとピンキーを暑さ凌ぎにと思い、少しの間だけ居間につないでいたのだがこれが悪かったのか?
ウサギさんは非常に弱い生き物であるというのは周知のことだが、縄張り意識だけはかなり強いらしい。
なので、このときの犬の匂いが部屋に残っており、それをヴィーが嗅ぎ付け、自分の縄張りであるということを知らしめんが為に、このような行為に至ったのかもしれない。
といっても、まだ確証が持てたわけではないので、ダンボールの空き箱と座布団をしまって、暫くの間、様子を見ることにする。
これで座布団とダンボールを置いてあった場所にオシッコをし続けるようであれば、仕方ないので、ヴィーをシチューにして食べる!じゃなかった、トイレの場所をもう一箇所増やすつもり。
オスのウサギさんは、ジャンプしながらオシッコを撒き散らす(スプレーという行為らしい)といった話を前の保護者さんに聞いているので、今後がすごく心配であります。
何か効果的な対策があれば良いのですが・・・どうなることやら。

ちなみに、クエン酸は、ウサギの尿がアルカリ性ということもあり、匂いを中和・消臭するだけでなく、尿石(トイレにこびり付いて落とし辛い)を溶かすといった働きがあるので、トイレ掃除がスゴく楽になるというドラえモンもビックリなものです。
ウサギと暮らす人には、必須アイテムだそうな・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/31-2d1f4892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。