Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

使い捨てDVD(ヨンパチDVD)
使い捨てDVD(ヨンパチDVD)というものが発売されているようですね。
値段は600円ということで、すっげーリーズナブルって思えるかもしれないけど、DVDの袋を開封して48時間経つと使えなくなるというのだから、どうもいただけねーッス。
レンタルで借りて見れば済むんじゃねーの?それになんか時間に縛られているようで嫌だ。
期限付きという点では、レンタルDVDも同じだけど、600円出して買ったものが48時間後にはゴミになるってーのが、わたしゃ~どーにもいただけないんでげすよ。

あ、このDVD、なんで48時間で見れなくなるのかってーと、仕組みは至って簡単なもので、DVDを入れてある袋の封を開けたときから、DVDの記録層に化学変化が起こり始め、48時間経つと記録層が完全に変色し、その結果、ゴミとなる観れなくなる・・・らしい。

やっぱ、何度考えてみても、このDVDが得であると、どうしても思えない。
他の人はどうなんだろうね?ニュースで取り上げられたときは、すごく画期的なもので、レンタルと違って返しに行く手間も省けるし、期間が過ぎても延滞金を取られる心配もないので、レンタルDVDを借りるよりも便利と言っていたようなのだが、暇を持て余してたんでDVDでも借りて観よっと♪なんて思って、レンタルDVDを見始めた途端、眠くなぁ~る眠くなぁ~ると、さも誰かに暗示をかけらたが如く、深い眠りについちまって、翌朝出社してみると、仕事が山積み、残業となり、ヘトヘト状態で帰宅、さてと、昨夜の続きでも観ようかなと思いきや、すでにDVDがゴミ化して観れない・・・こんな場合はどーなるの?レンタルDVDなら一日伸ばして観ることが出来るけど、この使い捨てDVDに、期間延長という言葉はないわけで、こういった場合は、600円がを寄付したというか、600円出してゴミ買いましたってことになっちまうよね。
まあ、新しく買えば永遠に時間は引き延ばすこともできるんだろうけど、これって本当に便利でおトクと言えるのかね?ん?どーなの?

ちなみに、使い捨てDVDの海外での評判は、すげー悪い。
この使い捨てDVDを発売しようとしていたディズニーが、発売を取りやめたくらいなんだから、かなり良くないんだろうね。
欠点が多すぎるんだろうねぇ・・・。
日本で売り出されている使い捨てDVDには、返却用の封筒が付いているので、それにゴミ化したDVDを入れて発売元に送り返せば、ゴミDVDをリサイクルしてくれるらしいけど、ゴミをわざわざ封筒に入れてポストに投入だなんてメンドいこと、少なくともわたしゃ~しませんよ。

あ、秘密結社とかスパイにならウケるんでない?
ほら、よくあるでしょ?メッセージを聞き終わると爆発するテープ、そういう感じに使ったら面白いのにね。
会社なんかでも社内報とかに用いると良いかもしれない。
目を通してから数時間後に真っ白になる紙とかなら、便利性もあるってもんでしょ~違うかな?
ということで、私がこのDVDを買うなんてことは、多分、ないでしょうな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/35-46d3a77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





