Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロマキースクリーンについて
えーと、私のブログに「クロマキースクリーン」というキーワードでサーチして来る方が多いようなので、前回というか、少し前に記載した「クロマキースクリーン買っちゃった♪」の中に出てくる生地について、追記を少々・・・。

ハッキリ申しますと、私が使用している生地は、生地屋さんで購入したもので、スタジオなどで使用しているものとは違います。
だからと言って、この生地はクロマキースクリーンではないとは、誰も言い切れないと思います。
もちろん映画の撮影などで使用している生地と比べれば、多少の色の違いはあるものの、私が購入した生地でも、しっかりとクロマキー合成が出来ています。

生地の色については、クロマキーブルー、クロマキーグリーン、はたまたデジタルブルーやデジタルグリーンと呼ばれているものがありますが、被写体の色によっては、赤であったり黒であったりと変わってくる様なので、色に関しては神経質にならなくても良いのでは?というのが、私の考えです。
次にスクリーンの材質ですが、シワになりにくく、光沢や光の反射が少ないものが理想的です。
以上のことを満たす生地なら、クロマキースクリーンとして使えると思います。
実際、私が使用している生地は、多少の伸縮性があり、シワになり辛く光の反射が少ないものです。
色に関しては、市販のものよりも多少濃いブルーです。
180cm幅のもので、メーター切り売り100円といった安い生地ですが、先にも書いたように、クロマキースクリーンとして立派に使用できています。

あ、そうそう、正規のクロマキースクリーンが欲しいという方は、下記のサイトで安いものが販売されていますので、一度覗いてみると良いでしょう。

オールウェイズ

Komono-D参照
100cm幅×1mのニットブルー、ニットグリーンが、それぞれ1,800円也。
180cm幅×1mのパンチカーペット製デジタルグリーンが2,450円也。
ココのクロマキースクリーン、私が知る限りでは、一番安いです。
しかも、合成用の生地に関しては、縫製もしてくれるみたいですし、サイズに関しては気にしなくても大丈夫だと思います。

有限会社 エイザイワークス

SESクロマキースクリーン参照
180cm幅×1mのデジタルブルーが2,205円也。
180cm幅×1mのデジタルグリーンが2,520円也。
こちらで販売されているスクリーンも安いですね。

持ち運びや収納のことを考えるのなら、ニット製のものが良いでしょう。
ですが、折り畳んだりすると、どうしても折り目などのシワが付いてしまいそうなので、撮影前にはアイロンがけなどをして、シワ取りをしなければならないかもしれません。
収納や持ち運びのことを考えなくても良い環境なら、パンチカーペット製のスクリーン。
通常、折り畳むなんてことをしないと思うので、シワになり辛く広げれば即使えるので、便利ですね。

あと、クロマキー合成時の撮影の仕方ですが、スクリーンをテープや画鋲などで固定し、次に被写体の影がスクリーンに映りこまないように、スクリーンに照明を当てるなどして撮影します。
スクリーンに影が映りこんでいると、色抜きがかなりシンドくなると思います。
ですので、この場合、スクリーン用の照明が必要になります。
照明を使わない場合は、影が映りこまない程度に、スクリーンから被写体を遠ざけねばなりません。
ちなみに、私の撮影方法は、後者のスクリーン照明無しなので、どうしても被写体を遠ざける必要があり、手持ちの180cm幅の生地での撮影となると、動きのある人物撮影には、少なくともこの二倍くらいの幅が必要だと感じました。

最後に、必要とする生地の大きさは、撮影方法、被写体、環境などによって違ってくるので、購入前には、必ずカメラテストをしてみて、最終的にどれくらいの大きさのものが必要になるのかを調べてから購入に踏み切りましょう。
でないと、損をすることになるやもしれませぬ・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/30 15:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/58-1b152573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。