Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。
スポンサーサイト

ケーキの時間です。
えーと、なんだ、クリスマスケーキってのを作ってみたのでげすよ。
去年のクリスマスに甥っ子がお泊りに来ていたので、チョコケーキと洋画になんぞによく出てくる四角くて大きなケーキの二つ。
今頃なんだっ!
と、お怒りの方もいらっしゃるでしょーが、こまけーこと気にしねーで、気楽に行きやしょ~。(笑)

えーと、まず、チョコレートケーキの方はというと、写真(準備中)を見ていただければわかると思いますけど、良いカンジじゃねえ?といった具合でんがな。
混ぜて焼くだけとかいうスポンジで作ったんで、別に苦労するようなとこもなく、見た目でケチ付ける人もいるだろうけど、甥っ子たちが美味しいと言いながらモグモグ食べてくれていたので、とりあえず成功・・・で良いかと。

次に、四角いドデカショートケーキの方はというと・・・。
大失敗だったッス。
最初に作ったチョコケーキとは違って、菓子作りの本を見ながらスポンジを作ってみたのだけど、コレっぽっちも膨らまずに、すげー硬い薄っぺらの、えーと、ジメジメしたところに一ヶ月くらい放置しておいた厚めのクッキーのような感じだと言えばわかるかな?
そんな感じでした。
もちろん甥っ子達にこげなもの食わせられんとです。
ほとんど1人で処理(食べる)することとなってしまった。
それも通常のスポンジの二倍の量で作った大きなデキソコナイケーキだったので、処理を終えるのに、なんと3日間もかかってしまいました。
いつかケーキを丸ごと一つ、自分1人で食べてみたいという夢が、このような形で現実になるとは、お釈迦様でも思うまいて・・・。(苦笑)
けど、そんなことでくじけていちゃ~男が廃る!
お正月に改めて四角ドデカケーキに再チャレンジ!
今度は上手くスポンジも焼きあがり、デコレーションはともかく、甥っ子たちと美味しく美味しく頂きました。

ちなみに、ケーキ作りに興味がある方は、下記のサイト(準備中)を参考にすると良いかと思います。
私自身、このサイトを参考にして、スポンジを正しく美味しくフンワリと焼き上げることが出来きました。
ってか、このサイト、スポンジ作りのコツを動画で掲載しているので、かなり分かりやすいです。

午後のひととき

卵を泡立てるってナニ!切るように混ぜるってナニ!スポンジってナニ~~~~~~~~っ!!
な、人に役立つサイトです。
今回ケーキを作ってみたアッシが言うのもなんですが、ケーキなんざぁ~スポンジさえ焼けりゃ~どぉ~にでもなるモンですよ、見た目よりも味ッスよ味!そこの奥さん!!(笑)

えっ?何々?男がケーキ作りってオカシイ??
なんだとぉ~~~~このぉ~~~~~~っ!
そういうこと言う人、キ・ラ・イ♪(笑)
男の料理も良いモンだぞ。

以上
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/81-8eaf7cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





