Office BARON
ペットのことから気になる事、とりあえずいろんな事書いていきます。

ビデオキャプチャ
DVカメラからビデオキャプチャした映像に、無数の横縞が発生したことだけど、至極当たり前のことのようだ。
インタレース縞というもので、消すことも出来るので、とくに問題が無いということがわかった。

そもそもインタレース縞ってのは何なのか?
自分なりに調べてみたところ、一枚の絵を横のラインが奇数と偶数のものを交互に表示させることにより、一枚絵に見せている・・・らしいんだけど、そういうものなんだそうな。
細切れになった画像を二枚使用して一枚絵にしてるってことなのかな?
もうワケわかんね。

話を戻して・・・。
デインタレース機能が使えるソフトを探していたところ、どうやらAVIUtlというフリーソフトが該当するみたい。
実際にインストールして使ってみたわけではないので、詳しいことは全然チンプンカンプンだけど、よさげなのでとりあえずダウンロードだけはしてみた。

ちなみに、このデインタレース作業を行う場合、あることに注意しなければならない。
その注意することとは、キャプチャした映像に圧縮をかけたり・・・つまり、エンコーダーでMPEG変換作業などを行ったりすると、綺麗にデインタレースが出来なくなるらしい。
キャプチャの段階でも、ソフト側で知らないうちに圧縮をかけられることがあるので、気をつけた方が良いようだ。
映像が新鮮なうちに作業すれってな事なんだろうね。

そーいえば、昨夜、テスト撮影したものをPCに取り込んでみたとき、わずか1分少々の映像が200MB近くになったのには驚いた。
映像が綺麗なだけに容量も半端じゃない。
編集作業をする際にも、今まで以上にマシンパワーが必要になることは必死で、うれしい反面、少し不安でもある。
あとは、編集作業にどれくらい時間が割けるかが問題だ。
保存するにしても、今まで以上にDVD-Rが必要になりそうだけど、DVテープで保存しとくのと、どっちが良いんだろうね。

今日は朝から曇り空。
そろそろ甥っ子たちが遊びに来る時間、天気が良ければ公園なんぞに出向いて撮影したいところだが、注文した予備バッテリーもまだ届いていないし、今回は断念せざる得ないか・・・とかって説明書見てみたら、室内での撮影なら、付属のACアダプタを使用すれば、バッテリー残量を気にしないで撮影出来るって書いてあった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kapone.blog14.fc2.com/tb.php/93-727cd15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BARON

  • Author:BARON
  • ブログってなんだぁ~?そんなモノ知らずなおやぢですハイ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





